Refindself プレイしてみた


少し前に話題になった性格診断ゲーム「Refindself」をやってみた。

私の性格

前置きはなしでまずは診断結果から

最終的な私の性格

最も象徴する性格…哲学者
補足する性格…聖職者、リーダー
秘められた性格…賢者
最も遠い性格…コレクター
という結果になった。

ゲームのストーリーに関しては書くなら別途にして書こうと思っているのでここでは詳細は語らない。ただ1周目の思い出として、ハートゲージは思ったよりも早くたまり最後にどんな行動をしたいか、「不健康だとはわかっているけど最後は博士の思い出のにおいと味に浸りたい」と思い、数十秒かけてエモーショナル喫煙をしたときが一番楽しかった。博士はどんなたばこの味が好きなのかな、甘いものより辛いほうが好きかも、味やにおいよりも吸い心地を重視するタイプかも、もしかしたら価格重視なのかなどなどいろいろ思考を巡らせた。私は喫煙は全くしないしたばこは嫌いな部類なのだが、どうにもこの手の喫煙話は好きなようで深く思いはせてしまうのは不思議なことだと思う。

補足する性格にリーダーは含まれているのは少し意外だったが、かなり的を射た結果だと感じた。
最近の出来事でいうと、一人旅計画を立てていた時がもろにこの結果があてはまる行動をしていたなと思う。
まず交通費やホテルの予約を取る際に「本当にこの日程で予約をとって大丈夫だろうか…。実は私が休みだと思い込んでいるだけでこの日が休みの日じゃなかったらどうしよう…。」としばらく予約をとることに悩んだ。(結果JTBサイトの存在を知り、ホテルと新幹線をそれぞれ別途でとるよりかなりお得に予約できたので結果オーライではあるが)
次に旅行プラン。私の旅行計画のメインはグルメなのだが、まず口コミサイトは調べる。悪い評判はないか、まず王道で美味しいお店はどこなのか、逆に現地の人しか知らなさそうな場所は期待できるのではないかなどなど…。損をしたくない「賢者」の思考がここででていた気がする。
「コレクター」に関してもまさしくそうで、グッズなどはその時の購買意欲より後の管理方法などを気にしてほとんど買わない。買うとしても1.2個に必ず絞る。これは社会人になって時間がなくなってしまったこともあるだろうかマルチエンディングはよっぽどはまったゲームでないと回収しないし、回収するとしても必ず攻略サイトを確認する。そういうところは「コレクター」かた離れた性格だと感じる。

と色々自分の性格について考えてみた。こうして記事にしようとするか否かも性格が関わってきそうで面白いなと思いながらこの記事を書いている次第だ。ストーリーもじんわり心にしみるよいゲームなので興味がでたらぜひプレイしてほしい。公式サイトはこちら。
https://playism.com/game/refindself/

P.S.博士は褐色白髪美人なのですが!?!?!?いいんですかそれは!?!?!?!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?