見出し画像

にわのにら。

こんにちは〜ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。

私が住む家には虫が沢山なお庭がありまして、
住み始めた当初は雑草だらけの空き家でした。

なので、庭があるのが負担なくらい。

それがひょんなことから花を育てるようになり、雑草や虫たちの生命力を垣間見る暮らしをしています。

そんな庭の少し斜め上に、お隣の家の畑があります。

そこから良く何かしらの種が飛んできていて、意図せず赤紫蘇や小松菜が物置に溜まった土の上とかにボーボーに茂ったりします。

運良く花壇に着地しているのはニラ。
ニラだけはどんなに引っこ抜いても、切っても伸びて、毎年花を咲かせて、毎年できます。

私は今の家に住むまで、ニラの花があんなに可愛いものだと知りませんでした。

で、昨日は賞味期限がギリギリの厚揚げがありました。冷凍庫には鶏のミンチ。

何か作れるものはないかと調べたところ、厚揚げのそぼろあんかけなるメニューを発見。

これなら家にあるもので作れると思いましたが、ネギがなかった。
あ、庭にニラが生えてる!とニラを摘んできました。

とりあえず適当に摘んだけど、結構な量に。

ラベンダーの横に育っているせいなのか、
最初はニオイがそこまでキツくない。

流石に全部は多すぎたので、半分は冷蔵庫に入れて、半分使いました。

グツグツ。
水溶き片栗粉を入れてトロッと。
厚揚げは下に隠れてました。

これ、簡単で美味しかった。
離乳食の頃からニラを良く食べてた息子は何回もおかわりしていました。

夕飯の前に朝ごはんのあまりで作ったパンの耳のかりんとうもめっちゃ食べてましたが、ご飯には影響がない謎の胃の持ち主。

家族が良く食べる姿を見ると、それだけでその日は良い一日中だった気持ちになります。

懐かしのマンハッタン。

50周年記念?の味が3種類出ていたので
ストロベリー&ラズベリーをとりあえず購入。

まだ食べてないけど、美味しいだろうな。
カロリー爆弾。


https://sweetmarron.thebase.in/items/60890349

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?