見出し画像

お正月と学童弁当。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
2024年になってから、あっという間に11日過ぎてしまいました。

我が子の冬休みは、甥っ子の家で美味しいものを食べたり、甥っ子が泊まりに来たり。そんなことをしているうちにあっという間に終わってしまいました。

そんな今年最初の学童弁当。
前日まで甥っ子がきていたので、お弁当まで気が回らず。(いつもの)あるもの弁当。

卵焼き、鶏ハムのチーズ焼き、ウィンナー、ブロッコリー、ミニトマト。
鶏ハムは毎年お正月に作って、妹の家に持って行きます。
どちらかというとお酒のおつまみ的な感じだったのですが、
今年は我が子にも甥っ子たちにも凄く売れました。
めちゃめちゃ簡単だし、胸肉でヘルシーで安いし、これは良かったわ~。

始業式のお弁当。
1月の3連休は3日間ともマルシェだったので、息子のランチなどは夫任せ。
3日目はスーパーのお惣菜のコロッケを買ったらしく、残りがあったのでコロッケ弁当。

冬休み最後の学童弁当だったので、気合を入れたかったけれど、
3日間屋外でマルシェに出ていて、楽しかったけど、体の疲れは溜まっていて。
息子はコロッケ弁当希望しているし、手抜きでも「誰にも怒られるわけじゃないんだよな」と
手抜き弁当になりました。
単純ですが、ただ、自分の中の「こうやるべき」が取れてきたのを実感した朝でした(笑)

2日のランチ。
お正月、元旦→2日は妹の家に泊まり、帰りは毎年恒例の大明担々麺。
この大明担々麺との出会いは20年以上前の博多駅デイトス店。
バイト帰りに食べて美味しくて衝撃で。当時から仕事帰りに一人で足しげく通っていました(20代前半かなあ)。今調べたら博多駅デイトス店は閉店していた(悲しい)。

ちなみにここは四川料理がメインです。担々麺もめちゃくちゃ辛いけど美味しい。
私は辛い物が苦手だったけど、このお店と出会って食べるようになった気がします。

この日は麻婆豆腐とチャーハンのセット。
辛いけど美味しい!辛いけど美味しい!を繰り返して食べました。

夫も私と付き合う前からこのお店が好きだったらしく、夫は私より年齢が下ですが、好みが合うな~と思ったことが懐かしいです。
ちなみに夫はいつもチャーハンとチンジャオロース麺を頼みます。
私は担々麺や定食、豚足麺を頼みます。
初めて豚足麺を食べた時は衝撃的なおいしさでした。
毎回頼みたいけど、他の物も食べたい。胃袋が無限ならよいのに。

北九州にも支店ができたらよいのにと切に願う・・・。

甥っ子のお泊り。
3日目は2番目の甥っ子が泊まりに来ました。
野球チームに入っていて食トレしないといけないのに、食が細い甥っ子のリクエストはたこ焼き。
120個くらい焼いて、10個残りました。
甥っ子も息子も凄く良く食べたので、妹に伝えたらホッとしていました…。

丸くこんがり焼けて美味しかった!
我が子はチーズ入りばかり食べていました。

男子たち。

中学3年生になる甥っ子は凄く背が伸びていました。
息子はバランスボールにはまって、バランスボールにばかり乗って遊んでいました。

お正月明けのバナナケーキ。
無性にケーキが食べたいのだけど、買うほどでもない感じだったので、
家にある材料でバナナケーキを焼きました。
目分量で作ってしまったので、焼いているうちに型からケーキがあふれ出てしまった…。

バナナとシナモンをたっぷり入れて、凄く美味しいケーキができて、
夫が喜んでいました。
私も自分にしては珍しく沢山食べました。
バナナが沢山入っている方が美味しいですね。

お年玉。
息子が生まれる前からずっと仲良くしている友達が、日曜日マルシェに遊びに来てくれて、息子へとお年玉をくれました。

我が子に会うのなんて、年に何回かしかないのに、お年玉を毎年用意してくれる友人。
ちいかわが可愛い。

そんなこんなで先週末3日間はマルシェ出店とお正月ののんびりから少し抜け出しました。

今年もコツコツと「癒しと笑い」をテーマに雑貨をセレクトしていきたいと思います。

そして、この場を借りて(読んでくれているかなあ)、メアリーさん、年賀状ありがとうございました。嬉しくて嬉しくて!今年もよろしくお願いします。

ツバキの花言葉は「控えめな優しさ」「控えめなすばらしさ」「誇り」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?