見出し画像

おとなになるってなんだ


社会人は頑張って当たり前。
テストで言えば、100点でB評価
なんで?って少し憤りを感じるかもしれないが、
それを受け入れて毎日働くこと。
期待されていることを理解し、アウトプットを続けること。
それが大人になるってことかもね

上司にこんな感じのことを言われた。
多少の憤りを感じた私は大人になれていないのだろうか。
それとも会社員に向いてないのだろうか。
この言葉を聞いてちょっと悲しい気持ちになったのはなぜだろうか。

わたしは人の言葉の真意を考えちゃうマンなので、
上司の言いたいこともなんとなく理解できる。
社会人を経験して思うのは
ちゃんと空気を読むことができて、上司からの期待値を理解できている人は
戦略的に自分を上手く見せるのがうまい。し、
そういう人は上司から好かれて出世していくと思う。

要はそういう人になって欲しいということが言いたいんだろう。

でも、大人になるってそういうことなの?とどうしても思ってしまう。
今までの人生、大人からは、夢を見なさい。何にでもなれるよって背中を押されて生きてきた。
でも、社会に出るとこんなにも世界が一転する。
皆何かわからないことではなく、目に見える数字や正論で評価されるようになる。
大人から、評価されやすい立ち振る舞いやムーブを教えられるようになる。
そして子供たちには、夢をみていいんだよと背中を押す。

自分は夢みてないのに子供には夢見ろなんて、
そんなのってなんか嫌だなーって、
わたしは上司に認めて欲しくて生きてるわけじゃないーって
思ってしまう自分もいる。
(上司に認めてもらえなかったら、会社員として死ぬのもわかってる。)

それでもまだ、社会人にも自分の将来にも夢を見ていたいし、何にでもなれると思いたいわたしは、
やっぱり子供なのだろうか。

考え込んで、ちょっと落ち込んだ火曜日。
おとななので、中辛のカレーを食べた。

おとなになるってなんなんだろうね、


mar.



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?