見出し画像

所沢市議会 2024年3月定例会 傍聴録 (3月21日)

 3月21日は一般質問の三日目で、青木、大石、川辺、大舘、入沢、中議員(質問順)が質問した。私は青木議員と大石議員の質問まで、ライブ中継でラジオ的に聴いていた。

 青木議員は大きく4つのテーマで質問。税収増加策に関する市長への質問は、各質問内容に対する答弁者のチョイスが巧みだと感じた。この辺の話題は当然の質問だと思うので、議会でさらなる舌戦が繰り広げられて欲しいところ。

 大石議員は大きく6つのテーマで質問。伝統的建造物整備活用については、いつものことながら、保全とのバランスが難しそうだなあ、と思いながら聴いていた。伝統的建造物そのものを活用する手法以外にも、別テーマで挙げていた歩きたくなるまちづくりに関連して、まちの一要素として伝統的建造物の存在を活用する方法もあるんじゃなかろうか、と思うなどした。

 明日3月22日は今日に引き続き一般質問四日目の予定。