イオン所沢店の閉店は2019年6月13日の所沢市議会で話題にあがっていた

 所沢市東町の「イオン所沢店」が9月末に営業を終了する方針であることが26日、関係者の話で分かった。売り上げの不振が要因とみられる。出店する専門店も、同月末に営業を終了する。前身のダイエー所沢店を含め38年の歴史に幕を下ろす。

[イオン所沢店が閉店へ…38年の歴史に幕 グランエミオ所沢との競争に勝てず 他のイオンより苦戦の理由は]

 埼玉新聞が本日=6月27日、イオン所沢店 の閉店について報じた。2016年3月に前身のダイエーからイオンへとリニューアルして3年と3か月。この間、2018年3月には所沢駅東口に グランエミオ所沢 がオープンし、それより1~2か月前ぐらいからイオン所沢店では専門店の閉店が目立つようになってきていた。そういった状況を見てきた所沢駅西口の市民としては、ああ、やはりか、という気分になっている。

 さて、イオン所沢店の閉店については、実は2019年6月13日の所沢市議会で話題に挙がっていた。浅野美恵子議員の市政一般質問である。

(浅野美恵子議員)今回の質問は交通の関係なんですが、所沢駅周辺はかなり変化しておりますし、これからも変化すると思います。東口方面のグランエミオが、半分、今、建設して運営されておりますが、多くの人でいつも賑わっていますし、来年の春には全て完成します。東口を目指す車も増える可能性があり、まだ先ですが、西口にモールができることで、車で来るお客さんの流れが駅周辺に集中いたします。また、西口入口交差点から近いところにあるイオンが、ご存じの方も多いと思いますが、近い時期に閉店するとの話も聞いております。その後、今以上の集客力がある商業施設が建つ可能性もあります。

[所沢市議会 議会中継 令和元年第2回定例会 06月13日 一般質問 浅野美恵子議員] (08:13-09:05) (音声反訳は筆者による)

 筆者も当日の市議会ライブ中継で「イオン」「閉店」の言葉を聞いていた。ただ、イオン所沢店そのものなのかその中の専門店なのか確証が持てなかったこと、また、その後の録画映像を視聴してイオン所沢店そのもののようだと分かっても裏が取れなかったことから、店舗名をあげて話題にすることは避けていた。

 議会というのは事実が集まる場であることを改めて感じた。

■おまけ