見出し画像

安心・安全!菌からの守り方!! ⭐️煮沸⭐️

今日は

『煮沸のやり方ってどうするの?』

です。


瓶に食品を保存したい時、どの様に食品を入れてますか?

/
熱湯消毒なのは分かるけど
正しい煮沸のやり方を
あまり考えたことがなったかも・・・。
瓶が割れそう・・・。
\

とこんな感じで、全く知らないわけじゃないけど何となーく知ってる方、
やりたいけど、ちょっとこわい方、も多いかもしれません‼️

直ぐに使う物なら、神経質になる事も無いかも知れませんが、知って置くと、お菓子作りだけではなく料理の保存にも使えますよ♫♫

ラムレーズンを作ったり、ジャムを作ったり〜
長期保存の場合は特に気を付けないと、せっかく作った材料に、カビが発生したり食品の痛みを早めてしまう事になります😭

いざ使おうと思ったら、カビが・・・、なーんてことにならない様に、正しい煮沸の仕方をご紹介します‼️

○用意する物○
・布巾
・網

・瓶
・トング

全てきれいなものを使用します。

○やり方○
①瓶が浸かる程の大きめの鍋に、きれいに洗った瓶をいれます。
※カタカタと音がして割れてしまう可能性があるので、心配な場合は布巾を鍋底に敷けば割れ防止になります※

②しっかりと瓶が浸かるまで、お水を張ります。

③ボコボコと沸騰してから5分間は煮沸します。
※ついでにトングも煮沸※

④トングで瓶を持ち、きれいな布巾の上に逆さまにに置き冷まします。
※なければ箸でも大丈夫です※

煮沸

⑤殆ど勝手に乾燥しますが、もし水滴が残ってるようなら拭きとる。
※蓋の裏の窪みに水滴が残ってる事があるので、布巾かペーパーで拭き取って下さい※

⑥出来上がりです。
難しくは無いのですが
火傷には十分気をつけて下さいね(*´ェ`*)

これで、安心・安全に煮沸をマスターしてジャムなどを作ってみて下さいね♪


お読みいただきありがとうございました。Sweets Lesson Kiitos!!
《スイーツレッスン キートス!!》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?