見出し画像

カリカリ大学いも

◆材料◆

さつまいも 1本(300g)
黒ごま(お好み)

☆砂糖 大さじ4
☆みりん 大さじ1
☆水 大さじ2
☆醤油(お好み)

◆作り方◆

1 さつまいもを食べやすい大きに切って 水にさらしておく
2 【1】を きつね色になるまで揚げる
3 さつまいもを揚げている間にフライパンに☆の材料を全て入れて煮る
4 【3】の気泡が大→小→極小 になったら火を止めて 素早くさつまいもと絡める
5 クッキングシートに並べて冷ませば完成 !◎

◆ポイント◆

カリカリになるかならないかは
飴を絡めるタイミングが命です !◎

必ず気泡が 大→小→“極小”になるまで
じっくり待って下さい (*^o^*)

タレは少しトロミがあれば👌
冷めると程よい固さになります。

お子様の大切な記念日の素敵な思い出作りに💛💙💛 季節にあったメニューからちょっとした手土産、プレゼントにもオススメのレシピを配信中💛