見出し画像

はじめに

こんにちは。画家のSalです。しばらくSNS上で作品を発表していませんでしたが、発表していたころの、見てもらえる単純な喜びが少し恋しくなったので、こちらのnoteでの発表を始めることにしました。

そもそも作品は、実物でも画像でも、より多くの人に気軽に見てもらいたいと日頃より思っていますが、SNSではよそのTLを煩わせたくないという心理もはたらきがちで、思い切りアップすることができません。(案外、多くの人が悩むところでは?)そこへ、noteのマガジン購読機能を知り、試してみることに。

しかし、定期購読していただくほど価値のある投稿ができるのかは不明です。そこで、マガジンを購入いただいた方には、購入額をそのままポイントに換算して、そのポイントで作品を買っていただくという仕組みを考えてみました。

たとえば、月額500円のマガジンを1年間購入していただくと、ポイントは6,000ptとなり、6,000円分の作品を購入いただけるということです。ポイントはプールもOK。つまり、マガジン講読料は実質フリーとなります。

投稿するマガジンは、当面「スカイスクレイパー」という”火事の家”を主題にしたシリーズです。ドローイングから立体作品まで、様々な切り口で”火事の家”を表現してみます。

そして、当シリーズの制作ノートとして、制作にあたって思うこと、調べたことを忘備録として投稿します。制作の裏側を知っていただき、作品をより楽しんでいただけたらと思っています。

まず、とりあえずはやってみる、という感じでのんびり始めてみます。


Salプロフィール

1970兵庫生まれ。東京在住。04頃より独自のグラフィックアートを主にカルチャーシーンで表現。DJ KRUSHのベスト盤ジャケットアートワークを手掛け、海外でも評価を受ける。そのほかドイツ、デュッセルドルフのハイアットホテルのボールルーム壁画など、コミッションワークも手がける。
08より絵画的制作に移行して、帆布に鉛筆で描くなどさまざまな手法で、普遍的かつ現代的な”人間性”を表現している。
www.ilooli.net


展示略歴
2004、外苑前DAZZLE(個展)
2006、ロスアンジェルスScion Installation L.A.(Frank151 Far Eastern Conference Exhibition グループ展)
2006、山梨Gallery Trax(w/CANDLE JUNE)
2007、マドリードCirculo Bellas Artes(w/DJ KRUSH)
2010、六本木Gallery MoMo(個展)
2010、ロンドンPlanetPatorol(個展)
2016、パリTokyoïtes Art(個展)
2016、ポートランドGigantic Brewing Company(個展)
ほか

よろしければご支援よろしくお願いいたします。 購入金はポイントとして換算させていただき、作品と交換していただけます。