見出し画像

親しらず

まだ人が短命だった時代に、親が生きている間には、はえてこない歯だから「親しらず」って言うのだと聞きました。ほんとかな。今日はこの親しらずを抜いてきました。

この、親しらずがはえてくる過程の内で今まで何度か歯ぐきが炎症したことがあったので抜くことも考えたんですけど、やっぱり痛いし抜かなくていいものならそのまま…と思っていたんですよね。でも、結婚や妊娠の前に歯の治療をしておいた方がいい!と、友人から強く言われて抜くことにしました。

まず麻酔が久しぶりだからずっと変な感覚がしてて、痛み止めももらったんだけどやっぱり痛かったです…。彼氏に私の様子を実況中継していました。(抜歯の最中はさすがに中継できませんでしたが…笑)

まだ、反対側がもう一本あるのでもう一度抜きに行って虫歯の治療もしなくてはなりません。(虫歯は大したことないらしい)

と、私は着々と結婚、出産に向けて準備をしているのですが、彼にはあんまり結婚のことは言わないようにしています。プレッシャーを与えたくないからです。

しかし、そもそもどうして結婚がプレッシャーなのだろう?と疑問に思いました。私は働いているし、結婚したら退職するという気もないですし、彼が私の人生を背負う訳ではないし、結婚したからといって今と何も変わらないのですから、年齢的に考えたら早く結婚して落ち着いた方が楽なのではないか?と私は思うんですよね。

ただ、彼が環境の変化を結構嫌うタイプなんです。それから、確かにうちの実家は家の行事とか好きで、結婚したら彼にとって面倒なこともあるかもしれないなぁ…とも思うんです。

そういう理由もあって、彼には結婚結婚と言わないようにしているのですが、私は最近かなり将来のことを考えているので友人の旦那さんで保険屋さんがいるので、新しく保険に入ったんですね。掛け捨てじゃないものです。

それで、その友人とは二人が結婚前からよく話をしていて旦那さんのことも聞いていたんですが、旦那さんの方が友人に惚れ込んでいて、結婚しよう結婚しようって感じだったみたいです。

また別の友人で、自分はまだ結婚する気はないけど2年付き合った相手が結婚したい人で、別れたという子もいます。

どこが違ったのかと思って話を聞いていると、結婚した友人の旦那さんは、その友人が結婚相手と心に決めていたから結婚して、別れた友人は彼氏が早く結婚したいあまりに、友人の気持ちよりも結婚することが大事なんだという印象を(実際の気持ちはわかりませんが)友人に与えていたから別れたのでした。

考えてみましたが、私も今の彼とでないと結婚は無理だと思うんですよね。年齢的に考えると焦りもあって、彼氏と別れて結婚願望が強い男性と付き合ったら結婚できるんじゃないか!とか、考えることもありましたが、今の彼と結婚するから楽しかったり幸せだったりするイメージができるのであって、他人と住むわけですから相手によっては結婚って本当に苦しいことだと思います。

ただ、結婚したいのにそれを言わずに我慢したり、言葉を飲み込んでしまうのも何か違うような気がするな、と友人の旦那さんの話を聞いていて思ったのです。

付き合う前は、完全に彼が私を追い掛けるような格好で付き合い始めましたが、付き合ってからは私の方が彼のこと好きなんじゃないか?と思って不安になることもあり、ただどんな私のことも受け止めてくれる器の大きい彼なので、なんかもう本当に感謝して共に過ごす時間を大切にしていこうと思いました。

それにしても、親しらず。やはり一番奥の歯だけあって、大きくて抜いたら痛いですね。今日は職場がお休みの日なので、今日にして良かったです。痛みを紛らす為に先程までテディベアを作っていたのですが、疲れたのでnoteを更新して、今から少し寝ようかと思います。大切な歯が一本無くなって寂しい気もしますが、今までありがとうと言いたいですね。皆さんも、歯を大切にしてくださいね。

ご拝読いただき、ありがとうございます*

ご拝読いただきまして、誠にありがとうございます*