見出し画像

お金の価値について

彼との結婚について、こちらでは書いてきていますが結婚となると恋愛しているだけの時とは大きく捉え方が異なってくるのがお金の問題。倹約家である方がお金の心配をしたり、困ったりすることに関しては不安が少ないですが、そんなところでまで出し渋るの?と思ってしまうこともしばしば…。特に私は、今まで人にご馳走してもらうことも多かったので(年上の方との付き合いが多い…)スマートにお会計してくれる人ってやっぱりかっこいいし、大人だなって思ってしまうんですね。そう考えると、お金が動くときって人と関わる時が多いから、お金の使い方は人付き合いの仕方なんかも関係してくるのかもしれません。

私は比較的、社交的で付き合いは良い方だったのではないかと思います。それも親の影響で、父は独立して起業した人だし母が大手企業の秘書をしていて、人当たりの良い人を好む傾向にあったんですね。私は根本的には叶うものなら人と接触をしないで生きていきたかった願望がありましたが、環境がそれを許してはくれなかったんです。彼氏は完全に技術職で職人なので社交的かというと全くそうではないように思います。ただそれにもメリットがあるというのは彼と付き合ってから知ったことですが。私もどちらかというと物作りが好きでこだわり強い黙々と何かを成し遂げたいタイプだったので、社交的な私は人形みたいだったな、と今では思うのです。

ただ、やはり明らかにお金の使い方は違うんですよね。私は人にプレゼントとかするのが好きで、あと人と遊びに行くことに結構お金をかけてるんですが、彼はというとそういう付き合いが本当に少ないから自分の好きな機材買うとかそういうところにお金かけてるんですよね。

これは価値観の違いです。

彼氏と彼女なら別にお互いそれぞれ好きなことしてたらいいんじゃない?って感じだと思うんですが、結婚したらやっぱりこういう些細なことって気になるんじゃないかなぁ…と。だから私はなんとかお金を稼げるようになりたいっていつも思ってるんですけどね。

奥さんの稼ぎが多いと夫婦仲が険悪になるって話を聞きますが、私がめちゃくちゃお金回す人だから自分も稼がないと…彼氏はとんでもなく温厚で小さな幸せ大事にできる人だから私が稼いで機嫌が悪くなるかどうかも謎です。とにかく私が事前に計画立てて効率良く物事を進めたい人なので、今!という瞬間を大切にしてる彼氏にとっては疎ましいんじゃないかと心配になるときはあります。

ご拝読いただき、ありがとうございました!

ご拝読いただきまして、誠にありがとうございます*