見出し画像

vol.03  優しいとは何か    

Streatでは、2023年6月より不定期でメールマガジンをお届けしています。このnoteでは過去のストリートレターのアーカイブをお届けしていきます。

Streatは、Social treatmentの意です。傷んでいる時もよりよく生きたい時も頼ることができる。ソーシャルワークや福祉がそんなものになればいい。ストリートレターは、読者登録をいただいたみなさまにお送りしています。

2023.8.6

日曜日ですが、お知らせもありお送りします。
今日もとても暑いですね。
沖縄では台風がとても大変なことになっていて…お近くの方はいらっしゃるでしょうか。

暑さも、気候も、心配がたくさんありますが気を付けて過ごしましょう。
今日は広島の原爆記念日でもありますね。
朝テレビをつけたら式典があっていて、小学生の言葉に見入りました。

私は大人になってから、鹿児島の知覧で特攻記念館や、沖縄のひめゆりの塔に行った時の記憶があります。国際社会の大きな構造の中で犠牲になった若い人のひとりひとりの物語に言葉にならない想いが湧き上がりました。

印象に残っている平和の学びはありますか?

*

先日出た学びの場で「優しいとは何か」を言葉にする機会がありました。
優しい、という言葉の響きにはちょっと甘い感覚も感じますが、本当の「優しい」は、その場しのぎではない思いやりも厳しさも含まれていると感じます。

周囲にも自分にも「優しい」態度で臨みたいなと、自分の未熟さを顧みながらも心から思いました。


→→→→→→→→→→→→→→
9月の研修/イベントのご案内
→→→→→→→→→→→→→→→
※開催は終了しています

お知らせしていたキャリア研修、セルフケア研修です。
連日の開催ですが、ご興味のある方は夏のお疲れを癒しつつ学びの時間を共にしましょう!

どちらも研修時間だけの学びではなくその後の日々や人生に生かしていただける内容です。お近くの興味のありそうな方にもぜひ共有ください。

【9/9㈯21:30~】
支援職のための呼吸とストレッチの セルフケア リセット®の会


社会福祉士でリセット®認定セラピストのやまださんにセルフケアやマインドフルネスについてお話いただきます。実際に身体を動かしてケアもしていきますので、お休み前にどうぞ!
参加費:1500円


【9/10㈰】
2023年度版 福祉職のための 自分らしい「キャリア」 を考えてみよう!


1年ぶりの自主開催のキャリア研修です。キャリア形成の基礎を学びながら、実際に明日からどうするか?のヒントが得られます。これまでについて振り返りながら、自分の軸を見つけてみましょう!
参加費:3500円  定員:20名


【リアルイベント】

地域でもイベント開催することになりました。兵庫県西宮の阪急西宮ガーデンズでの開催です。
一般の方にソーシャルワークの考え方を通して自分自身の「生きる」を伝える活動をしていきたいなと思っています。
https://stajimo.jp/?event=230902streat


8/10開催予定のOpenDOORは満席となりました。お申込みありがとうございました。

→→→→→→→→→→→→→→→→→

このレターは、すでに福祉やソーシャルアクションをされている方だけではなく、これから学びたい、行動したい方にも届けていけたらいいなと思っています。必要な方がいらっしゃればご紹介ください。
登録フォームはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?