見出し画像

ハンドメイドの裏側。~廃油編~

テレビが大好きでよく観ます。
音が欲しいタイプなので、ただつけてることも。。

今日はたまたまザッピングしてたら「食廃油」が今、とくに日本産がエコ燃料用として人気なんだとか。。
今までならお金払って処分してもらってた廃油が買い取られる、
しかも奪い合いになるぐらいの状況なんだとか。
科学の進歩はすごいですね…

↑これ自体はとても良い流れだと思うのですが、家庭で出た揚げ油なんかはまだ可燃ごみとして処分することがほとんど。
個人でリサイクルする方も多いですよね。
昔からあるのが「廃油石けん」とか。
※僕は正直コレ超苦手。油くっさくてダメ…

で気になってちょっとググったら出てきたのが

「廃油キャンドル」の文字。

気持ち悪いのでもうそれ以上は調べませんでしたが、けっこう記事が上がってる。

率直に言いますね…
ぜったい止めた方がいいです。

揚げ油として役目を終えたという事は
加熱しまくって「酸化」しまくったあとの油です。
キャンドルに火を着けると油が燃えますよね?
燃えるとそこでさらに酸化します。
そして燃えて「気化」するので、空気中にその酸化しまくった油を燃やして気化した(見えない)煙が放出されるんです。

その部屋にいる人や動物は少なからず、それを吸い込むでしょ??
それ、体にイイと思います???

僕はぜったい嫌です。

アウトドアとかキャンプで使うから大丈夫〜♬
って人いたら、豆腐の角で頭ぶつけて出直して。
自分が平気だから大丈夫じゃないんですよ。
そもそもソレ必要ない物なんで…

アロマとか入れてもダメ。
使い古した汚い油を燃やす事がそもそも間違ってる
少なくとも僕はそう思うし、デメリットしか考えられない。

目に見えないので気付かないと思いますが、だからこそコワイんです。
なんで僕がピリピリするかと言うと、僕、
けっこう化学物質過敏の気があって
安くて有名な某店のティーキャンドルを使ってて、ある時「なんか喉が…」
何度か使ってて毎回喉に来るんです。で、これキャンドルだ!!って思って使うの止めて
ソイワックスのキャンドルに変えました。
なんと喉が痛くならない。。

この実体験があってから、キャンドル自体もあまり使わないようにしたり気をつけているんですが、
仮に体調に支障をきたさない方もいます。が、微量といえ空気中に舞っているのは確かなので
僅かだろうと吸い込んでるし、いろんなとこに付着します。副流煙みたく…

わざわざ自分で汚す必要、無くないですか??
キッズやペットにはさらにヘビーに…

ググってすぐ出てきた記事に
「固めるテンプルでキャンドル作り」て身震いするタイトルが出てきて
よく裏も取らず活字にしたな〜!とたまげましたよ汗
(ずっと残るんですよ、ウェブは)

酸化した廃油+(燃焼用ではない)薬剤を混ぜたものを家の中で燃やすって…
もう文字だけで身の毛もよだちますね。。

キチンとした焼却場で燃やすのとはワケが違う…
ちょっとホットプレート使ったり揚げ物しても部屋の空気、油ぽくなりますよね??
油って気化するんですよ。
で吸い込んだり、目に入ったり、壁に残ります。
メリットあるか?????廃油キャンドル。

で問題は、" 手作りできる " ってとこ。
やっぱ楽しいじゃないですか?ハンドメイド。
しかもゴミが可愛く変身、なんなら簡単♬
ここが闇。
作って楽しいし、イイコトしてる感がパない。
脳内ホルモン出やすいから自己肯定感も高まるし益々やめられない…
ハンドメイドってにわか手を出すと↑↑これにハマって沼になる。
(良い例として”オカンアート“とか)
本当にキャンドルが好きな人は品質でたぶんすぐ気付くだろうし、油臭いキャンドルなんて使いたくないはず。
なんかやってみたい!手作りしてみたい!って好奇心から入るは気をつけてください。
本来の心地良い「キャンドル」ではありませんから。。
※非常時や緊急時に使うのはアリかと。

キャンドル作るのって楽しいんですよねー
僕も大好きです。
でも形だけらしく作ってもそれは、見も心も癒やしてくれるキャンドルじゃないので
廃油キャンドルだけはご用心を…

自分だけで使用して、実際どれだけ害を感じるかテストしたい!!と
トライしたいなら構いませんが、
最初からキチンと市販のワックスで作った方が、、、

1億倍イイです★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?