見出し画像

徒然。。 〜オジサンと道徳〜

いまラクーアに来ています。
お風呂好きな僕は近所の銭湯とはべつに
こうした大きなスパ銭も好きで、
ヒマがあればよく出没。

スパ銭はなにが良いかって、施設の充実度。
特にスパ・ラクーアはお風呂はもちろん
サウナ、ロウリュウ、岩盤浴、
休憩スペース、カフェ、レストラン、
バーも併設、1日居ても楽しめます。

さてさて、お風呂愛を語りたいワケじゃありません
まー以前から気になっていたのですが。。

サウナに入るとします。

例えば店員が10名。
本来ならできる限り詰めたり、長くいる方が先に出たり
皆がある程度平等に利用するのが正しいかと。。

よくあることなんですが、オジサンはコレできません。やろうとしない。
例えば詰めればあと1~2人 座れるような状況でも、誰も動きません。
であとから入ろうとした人が、諦める。
そんな状況が何度か続いても
自分のタイミングでしか動かない。自分が優先。

↑こんな言い方をするとオジサン全般が常識無いように聞こえますが、コレ
比較的、常に起きてます。

ここで言う「オジサン」は僕から見て同世代以上
30代後半〜60代ぐらいの層。それ以上の年代の方でも起きてますが
ま、おじいちゃんクラスになればサクサク動くのも大変だと思うので気にしません。

サウナだと特殊に思えるかもしれませんが
電車だとどうでしょう??
サラリーマンやオジサン方が座ってて、
お年寄りや妊婦さんが立ってる景色
よく見かけませんか??
座席が空いてるからと荷物を置いたまま、混んできても退かさない中高年
見たことありません??

レディースは本能的に「共感、共有」することが得意。なので細かな助け合いは日常的だし
自分を助けることになる事も知ってます

残念ながらオジサンはコレが出来ない。令和になっても。

自分がいちばん。己がいちばん。キンプリかよ。
なんでちょっと遠慮できない?
なんでちょっと分け合えない??
そんなに自分が大事なん!?
寂しくなる…

これってこの世代特有の昭和脳というか
染み付いた男尊女卑崇拝なのか、
チッポケなプライドを小さな空間で誇示してて
こういう場面を目の当たりにするとホント胸が痛い。。

僅かな快楽のために、自分の評価を下げて見せる、安い行為。

まー、そういう家庭で育って、他者から優しくされた事がないのかな??
可哀想なオジサン…

でも「情けは人の為成らず」って
知ってるでしょ??

結果己に返ってくるから…

だから痴漢とかセクハラとかパワハラとか
しちゃイカンのよ
(最近事件多いよね)

今日はオジサンがオジサンにモノ申す。
でしたwww

さて、クリームソーダでも飲もうかな★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?