見出し画像

野外イベント出店の憂鬱。

6月。
今年は意外と雨が多く、連日じゃないものの数年ぶりに梅雨らしいお天気の日々。。
ま、これが本来の6月なんでしょうがね…
雨が降ると困るのが野外でのイベント出店。
当然雨天中止になることが多く、前々から準備してたもののおじゃん。
当然ながら仕事が無くなってしまいます。。

こればかりは神頼み、しかも前日や当日にならないと運営も決定を出せないので、
仮に1週間前から雨予報が出てても絶対ではないため、直前まで保留。
なおかつ急に他の出店場所に応募もできないので、本当にギャンブル。当たり外れの世界です。
(雨の中 開催でも困りますが…)

さて雨はの反対、晴れなら万事休すで開催ですが実は
これはこれで過酷な現実。

「めちゃくちゃ暑い」です。
野外マーケットは大抵日中に開催され夕方、日没までに終了のパターンが多いのですが
とにかく暑い。一番暑い時間帯。
そして会場によっては日陰ゼロ。開催時間プラスセッティングと撤収、合わせて6~8時間
ずーーーーーと日差しを浴びる事に…
これね、海水浴だとしても嫌ですよwww

先日まさにそのシチュエーションに当たってしまい、顔は日焼け止め塗ってきましたが
腕塗るの忘れた!!つかそもそも6月中旬で曇り予報で25℃超えると思って無い…
日傘を持って来たのが幸い、ギリ1日乗り切った。。。(でも帰り軽く熱中症)
翌日ヒリヒリ。。やっぱり肘から下だけガッツリ焼けました。
日焼け止めを持って行かなきゃならないし、もう暑さ対策も仕込まないとダメでした…
前日にアイスリングや扇子見てて「まだ買わなくてイイかな~」てやめた事を激しく後悔。

雨が降れば仕事にならず、晴れたら晴れたで耐久レース、ちょうど良い薄曇りなんて滅多無いでしょう。。
(冬場にずっと日陰という地獄もありました)

要はアウトドア対策と一緒なのですが、快適に過ごしに行くのが目的じゃなく、あくまで「出店」が第一。くつろぎ過ぎてもダメ。
また荷物増えすぎてもツラいのが難しいところ。。

もしこれから野外出店をされる人がいたら、次のアイテムはあると便利です。
●日傘…会場によりマスト
○冷却、冷感グッズ…お好みで
●日焼け止め…変な焼け方しないように
○塗るタイプの虫除け…けっこう重要!
●サングラス…印象悪くなりますが疲労度が違う
○UVカットウェア…日傘はずっとさしてられないので、あったら便利。

やっぱ照り返しや地面からの熱が地味にダメージ大きいです。タープやテントがある場合でも上記があるとパフォーマンスが上がります。
あと虫よけはかなり重宝。街中であっても小さな植え込みや排水溝なんかから意外と蚊が来るので、
阻止できないと超地獄ですwww
お隣さんに貸したりとコミュニケーションツールとしても◎

あくまで出店い→販売が第一。仕事なのでガマンが必要なんですが健康も第一
お客様にイイ顔出来ないと意味がないので、ツールを上手に使ってください。

でもガッツリフル装備の店員さんも逆にコワイし、そんな人からファッション雑貨を買いたくないと思うのでwww
オシャレに見える範囲で取り入れてくださいね★

※大人になって久方ぶりに痛い日焼けして落ちてるので、ビタミンC取りまくり始めました。
日焼け止、あんま塗るの好きじゃないんですよね〜汗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?