見出し画像

CBDについて、23'夏


因みに画像の商品と本文は関係ありません!


昨日はとあるメーカーさんの商品テストに伺いました。
ずばりCBN入ドリンクの試飲会で、これから発売予定の飲料を複数名でお試しするという企画。
さてここで聞き慣れない「CBN」とは最近定着しつつあるCBDの仲間で大麻から取れる成分の1つ。
CBDに続く有効成分として最近じわじわ名前が上がっています。

一個人の投稿であっても薬機法にふれるので効果効能は文字にできませんが、
CBDがリラックス作用、CBNは逆で明るく酔う方向性と言われています。

今回の試飲会ではまあまあの分量をドリンクとして頂いたのですが個人的な感想は
「思ってたより効く」ってところ。けっこう体感あってビックリしました。

実際流通したら面白いとは思いましたがちょっと心配も…
多分確実に「酩酊感」があるんですよね。。
つまりアルコールが入ってないのに酔う感じがするのです。
これは人によってお酒飲んでると等しい現象が起きるので、ノンアルだけどアルコールと同じ扱いをしなくてはならないんじゃないか??
現状の小売店でそれが可能か??
また消費者が混同しないか?
物はイイだけにそこが気になりました。。

ノンアル飲料の逆です。アルコール0%だけど運転は控えてください、医薬品との飲み合わせ、添加物との相性、ちょっと未知数…
なんて事を思いながら(口には出しませんが)
堪能して参りました。
僕が参加した目的はCBN自体への興味もそうですが、物質自体への理解やマーケットへの関心があったので、いろいろ質問したり、個人的にも有意義な体験でしたね。。。

ただ第一印象は「ドリンクとしての流通」への安全度。
コレがどこまで担保されるのだろうか??
こればかりは疑問が残りましたね。

とは言え おそらく、販売される前提の企画であるため、このまま商品化は行われると思いますが
一般の流通ルートに乗るか否か、食品として販売できるのか??
素人の自分でさえ問題が多いなと思ってしまった次第です。。。

2018頃から日本で販売されるようになったCBDですら、未だに理解が広まってない現状。
さらに新しい成分(CBDに比べてエビデンスが少ない)という事で関心が高い&信用が得られてないのが今の現状。
コレCBDだったら高濃度配合ドリンクってスゴイ売れそうなんだけど、CBNってのがな。。。
未知数過ぎる…

(実際効果は高いと思われる)だけにチャラく消費され流行りで終ってほしくないところ。。

多くの人が気になるのはその「効き」の部分だと思うんだけど、僕が詳しくここで書けないので割愛、
商品化は簡単だと思うけど、必要な人に上手く届いて長く愛用されるようになってくれればと思っております。

また進展があれば紹介いたしますね★

※大麻に含まれる成分「THC」「THCH」が法に触れるため、それら以外のCBD,CBG,CBNを抽出して単体になったものは現在日本では規制の対象外です。
※近年発見された成分「CBN」はCBDに比べ臨床検査等がまだまだ研究中で公的なデータが少ない状況。
市場ではすでに沢山販売されてますが、製品としての安全性は未知数です。自己判断で向き合いましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#CBD #CBN#スウィップジュエリー#パールジュエリー#パールアクセサリー#ストーンジュエリー#ストーンアクセサリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?