見出し画像

世の中なんてこんなモン。〜委託販売の実態〜

コレは言おうか迷てたんですが、まー気になってる人も多いのではないかと思い
文章に。。

昨今増えてるのが「委託販売」システム。
作ったしょうひんえを変わりに売りますよ~ってスタイルですね。。

正直に言うと、ほぼ売れません。

よほどなにか親和性が生じた場合と、コマーシャルが上手く行えた場合のみ稀に売れますが、
いまの世の中、置いといて勝手に売れるほど安直じゃない。
ましてやレンタルボックスや販売代行側からしたら数ある作家のうちの1つをプッシュすることは先ず無いので、ガーンと売れる事はほぼ無い。。

売れる売れないは様々な条件が重なって起こるので、仮に良い状況にあったとしても、赤の他人が1ブランドだけバカスカ売ってくれる事などありえないのですが、
(※シーズンと商品がマッチした時、爆売れするケースはある)
頑張ってアプローチしてくれたとしても売れない事は日常です。

しかし稀に「店側が売る気が無い」
「そもそも店のポテンシャルが低い」って事があって
先日まさにそんなハズレくじを引いたのでwww
書いておきます。

コレは情報出しておいた方が助かる人もいるだろうから言うと、福島「C」というショップです。
営業形態は全商品を作家からの「委託」商品。
月額制で預かって店内で売るスタイル。
さらに売れた分のパーセントを店に支払います。

たまたま見つけたのでネットでリサーチして見ると、もうこの時点で売れなさそう臭が漂っていました。
とわいえなぜ僕がお金払ってまで委託販売を依頼したか??
①一ヶ月の料金が¥5000とまあ安かった
②売れなかったとしてもコマーシャルになれば。また関東まで来れない人の目に入ればラッキー
この2点。

とわいえうちの商品は比較的売れやすく、来店数が少なくてもそこそこ売上が行くことが多いのでは、コレは店側にとってもメリットが大きいはず。
まーウィンウィンでしょう。。

(僕が完璧な人間じゃないとして)最初のやり取りから?があったのは確か…
多分バリバリ仕事が出来るタイプでは無さそうなレスポンスが来た時点で
もう商品を送る前から「売れ無さそう」が見えてました。。。

結果から言うと一ヶ月間、商品20数点を貸出して売上ゼロ。
コレは想定内でしたが問題は
1…インスタ等での告知ゼロ
2…売上動向、経過等連絡無し
3…一ヶ月終わっても連絡無し。既読スルー。

そもそも人間性が疑われるアクションの連続。
最終的に勧告を送って商品が返送される始末、かなりルーズ。

そして送り返された商品はキチンと梱包されておらずグチャグチャ。。
返品伝票無し、お礼や謝りの一文も無し、もちろん着払い。
完全にアウトでしたw

ひょっとして社会経験がないのかな??というぐらい雑な対応だったので(なんとなく分かってましたが)
僕は最初から薄々感づいてましたけど、コレはほとんど「委託料ビジネス」の典型。
つまり月額料金だけ取れれば店は安泰、売れても売れなくてもOK
下手したら店も開けて無い可能性も…

しかもそれを意図的に行ってるならまだしも(ダメですけどw)無意識で行ってる場合も…
これがいちばんタチが悪い。。
ま、相手の信頼を食い物にする商売ですね。。。
そしてなんでわざわざnoteに書いておこうかと思ったか??というと
「商品の扱いが雑」という致命的な欠陥が、このショップにはあった事。
借りた物を適当に扱って挙げ句催促されるまで返さない。
ちょっとコレはもうグレーです。
一般的なビジネスなら目を付けられても仕方ないライン。
つまり作家という「素人相手」に手を抜いて仕事してるのがバレバレ。
タダで商品借りて+お金も貰えるから、店は困らないシステム。
じゃあ努力して売る理由がない。
あとは着払いで送り返すだけ。。。そこに感謝は無い。

最初から分かっていたとは言えここまで手を抜かれと、流石に僕でも気分が悪い…
だって商品を粗雑に扱われたんだから、馬鹿にされてるのと一緒。。。

で、これを文章に残す意味は、同じ事を考えてリサーチしてる人がいるかもしれない。と思ったから。

(裏を返せば、これぐらいで済んでまだマシ)
最悪、商品返って来ない、売上の持ち逃げ、なんかも起こり得ます。
ネットが発達した今、けっこうハッタリが通せるのも現代の闇。

委託販売を考えてる方はトライするのは◎
でも「ダメ元」もしくはマイナスもあり得るって考えからスタートしないとほんと
精神病みます。。
マジ気をつけて!

もちろんこんなショップばかりじゃありません。
沢山売ってくれたショップのほうが多数!ほんとうに感謝してます。
ただし、全部じゃないので
覚えておいてください★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?