見出し画像

逆転の発想「若くして成功するってことの方がいびつなのかもしれない」

メディア・バイアスという言葉を知っているだろうか。
メディア・バイアスを描いた風刺画が一時注目を浴びていた。

こちらのまとめサイト1ページ目の一番最後にある「It's Media」と書かれている絵だ。

メディア発信の目的は大きく2つあると思う。
一つは、正しいことを世の中に伝えること。もう一つは、メディアを消費者に見てもらうこと。

この二つのバランスはとても難しい。
特に、誰でも発信できるこの世の中で、facebookが生んだ「いいね!」という承認機能により、前者ではなく後者に重きを置く情報が混ざっている。
そんな時代だからこそ、私たちは逆転の発想であったり、何が正しいかという審美眼を持つことの重要性が問われる。

先日、「グータンヌーボ2」で武田慎治が言っていた一言が印象的だった。

若くして成功するってことの方がいびつなのかもしれない

世の中には、若くして成功した人への注目が高い。
確かに、若くして結果を出すということは素晴らしい。
だけど、それが正しい世の中ということでもない。
しかし、若い成功者という肩書きは大きな力を持っている。それをメディアが活用すると、若くして成功することが正しいという認識に変わってきたりする。

武田慎治の場合は若くして成功する道を歩き、紆余曲折ある人生だったからこそ、そんな風な見方ができたのかもしれない。

どんなに明るい道を歩けても、何が正しいのか、自分がどこに立っていてどこに向かおうとしているのか。
そして、忘れてはならないものは何か。
そういう自分と対峙する姿勢は常に持ち合わせたいものです。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。