見出し画像

また良い返しができなくて知識の差を感じた「少年易老学難成のごとく、、、」

故事諺は、覚えるのが大変だ。
中学受験の時に、できる限り覚えたものの、使わないとあっという間に脳から消えていく。
知らず知らずのうちに、自分が楽な方に楽な方にと進んでいく人間だから、致し方ないのかもしれない。

また恩師に言われた言葉に、反応できなくて猛省している。

今度は漢文で習ったでしょ?なんて言われてしまった

「『少年老いやすく、学なりがたし』ってところなのよ」

ご存知の方が多数だと思うが、念の為、言葉の解釈を。
学びが必要だとわかっていても、年を老いていかないと学びの必要さを身に染みて感じない(本腰を入れて学ばない)というところだろうか。

う〜ん、なんて知的なんだ。
来週、職場で使おうかしら。

次こそは、恩師の言葉をキャッチできるように守備範囲広げておかねば!

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。