なんとなく

おはよう。

先日、知人の結婚式に参加した。
(この類の話題は、何度目だろうか。)

時を同じくして、男性の後輩から「同棲を機に、結婚を決意するか両家から迫られている」と相談を受けた。
それも2人。
どちらも、彼女と結婚したくないわけではないし、結婚しても良いと思うが、今なのか決断できないでいた。

大学院生の終わりくらいから、結婚した男性の先輩に「結婚しようと決断したきっかけ」を聞いてきた。
どんな時に結婚を決意するのだろうと想像がつかなかったからだ。

どの人も割と「なんとなく」だとか「理由はない」といった類が多かった。
そういうもんなんだよ。

今日もいってらっしゃい
そして、おかえりなさい

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。