見出し画像

精神論を含む「居住まいを正して」

ようやく、心から言葉集めに注力しようと思い始めた。
それは、仕事をしていて、圧倒的な語彙力の少なさにげんなりした自分がいたからだ。
それは、英単語の勉強をしていて、日本語の意味が曖昧な単語があることに気付いたからだ。

そうして、こんな知的な言葉と出会いました。

居住まいを正して

「姿勢を正す」という意味に加えて、「気持ちを引き締めて、清々しい心でいる」という精神的な意味も含むという。

おかげでこの文章を書いている数分間、「居住まいを正して」いる自分がおりましたとさ。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。