見出し画像

姫が姫なら王子も王子よねって

おはこんばんは。


昨日から蛙化について考えています。


蛙化って、「行為を向けられたとたん、相手に嫌悪感を抱く」
ものだそうです。



名前の由来はグリム童話から。

お姫様が落とした宝物を取りに行く代わりに、朝から晩まで一緒にいて欲しい、とカエルがお願いします。

お姫様は了承するけれど、途中で嫌になってカエルを壁になげつけます。

するとなんと。

カエルは美しい王子になり、お姫様と王子は末永く暮らしましたとさ。

めでたし、めでたし。





お姫様すっごい自分勝手すぎやしませんか。

これくらいの自分軸で生きていかないと、王子様は見つけられないんですね。

宝物はほしい!

でもカエルとは一緒にいたくない!

だからなげつけてやる!





投げつけたらおそらくカエルは死んでしまいます。

でも、この投げつけるをしなきゃ、欲しいものは手に入らないんですね。



王子様も殺されかけてまで人間に戻れましたしね。
自分殺そうとした人と結婚できるの、
やっぱり世の中は変な人だらけで面白いですね。



覚悟を持って動くって大事。




本日もありがとうございました。


それではみなさま、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?