見出し画像

名古屋めしで #うちの瞬殺飯 ~ 5分で出来る台湾まぜうどん編

noteをぼぺーっと眺めていたらこんな投稿に巡り会いました。

ふむふむ、瞬殺飯。気軽に買える材料で、30分以内に作れて、調理が簡単……これはもう「名古屋めし」の出番じゃ無いですか!(笑)

ということで、名古屋めし専門料理研究家が贈る超ズボラ型瞬殺名古屋めし、その名も「レンチンde台湾まぜうどん」をお届けします。

まずは材料。100均コンビニでも売っているものばかりです。

・豚ひき肉   150g程度
・きざみねぎ(冷凍でも可)   ひとつかみ程度
・焼肉のたれ  大さじ3程度
・七味唐辛子(お好みで加減してください)  大さじ0.5~2程度
・その他お好みの隠し味  お好みで
  (チューブ味噌、生姜、にんにく、山椒など)
・冷凍うどん  1食分
・玉子  1個

続いて作り方。包丁もコンロも一切使いません!

① 豚ひき肉を耐熱性容器に入れててほぐし、ラップをかけてレンチン
  (700Wなら2分、500Wなら2分半程度)

② 刻みネギ、焼肉のタレ、七味唐辛子、隠し味を加え、よく混ぜてからラップを外してレンチン(①と同じぐらいの時間)

③冷凍うどんを所定の時間レンチン

④うどんをお皿に盛り付け、その上に②の完成品と卵黄を載せて完成

ということで、出来上がったものがこちら!!

画像1

名古屋が誇る台湾まぜそばのアレンジメニュー、台湾まぜうどんが5分で出来ちゃいました♪

ポイントは「七味唐辛子」を使うこと。山椒が入っている七味唐辛子ならいっそう台湾まぜそば風に仕上がります♪

詳しいレシピはナゴレコに載せていますのでご覧くださいませ♪

#うちの瞬殺飯  名古屋めし編、ぜひ試してみてください♪



この記事が参加している募集

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!