みそのさん05-バナー

【名古屋めし4コマ】うみゃーがね!名古屋大須のみそのさん 第5話《出張版》

【ご挨拶代わりのPR】
単行本、絶賛好評発売中です! 電子版もありますよ~♪

【ここから本編】

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

【おまけコーナー】

・雑誌掲載時は1月(月刊まんがタウン2月号)でした。

・井村屋のゆであずき、なぜか名古屋の家庭にはちょこんといるんですよね。昔ながらの缶入りタイプがまだまだ多いですが、最近はレトルトパウチタイプも見かけるようになりました。ゴミ捨てが楽ちんで便利です♪

・ぜんざい/おしるこの区分については諸説があるようです。名古屋は関西に近い呼び方のようですね。

・大須の豆まきは毎年境内から人が溢れるほど盛大に行われます。ちなみにコマの風景は今年の豆まきでリアルに行われました(笑)

・ひきずり鍋(鶏のひきずり)は伝統的名古屋めし。簡単に言えば鶏のすき焼きですね。最近ではなかなか見なくなりましたが、なかなか乙なお味なのでぜひお試しください。

===

原作を担当しております名古屋めし4コマ「うみゃーがね!名古屋大須のみそのさん」を、編集部の許可を得てnoteにも掲載しております。
(本編は月刊まんがタウン(双葉社)誌面にて連載中です)

続きはニコニコ静画に掲載されていますので、ぜひ合わせてお楽しみください。(6/5に第6話が公開となりました!)


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!