見出し画像

4月にやりたい6つのこと

今月もやりたいことをまとめていきます。

が、その前にまずは反省。
2月にやりたいことを10個書き出しました。

10個は以外に多く、忘れていたり、余裕がなくて出来なかったものがちらほら……
なので、3月はやりたいことの数を減らしました。

10個から7個に減らしたけれど、それでも出来ないものは出来ない。
どうして出来ないのかを考えて、頭でやらないとダメだと考えている事と心でやりたいと思っている事が違うんじゃないか?という結論に至りました。

書いていたのは頭でやらなきゃダメだと思ってたこと。
でも、心の中では別のことに目が向いていて、先月は文字をきれいに書くとか、英語の勉強を熱心にやってました。

私自身のことなのに自分のことがわかってない。
やりたいことはプライベートなことなので、心からやりたいことを優先すればいいのに、それすら出来ていなかったとは……ちょっぴりショックです。

そんな反省を元に今月やりたいこと考えてみました。

  1. 文字の練習

  2. 小説を書く

  3. 英語の勉強

  4. ゼンタングルを続ける

  5. 節約!!

  6. フォトブックの制作

・文字の練習

これは純粋に文字がうまくなりたいので続けたいです。
ただし、今は停滞期で進歩が見えず……
むしろ退化してんじゃないか?という状態です。
いつもこういう状態になると諦めるので、ここで一踏ん張りしたい。

・小説を書く

休み休み書いて3年目に突入してしまったのでそろそろ仕上げたい。
これはサボり防止の為にみんチャレを導入予定。

英語の勉強習慣化に使ってましたが、人と繋がりながっているとサボり防止になります。
マンパワー(意味違)は恐るべしです。

・英語の勉強

ポストクロッシングでもっとあれこれ自分で書けるようになりたい!!欲からの派生です。
語学学習はまず目的を持つのが大事と昔読んだ本に書いていましたが、本当でした。
なにか目標があるってすごく大事です。
今まで何回も挫折してきた英語の勉強が今回は高いモチベーションをキープできています。

・ゼンタングルを続ける

文字をきれいに書くための練習と、万年筆を使うという目的を兼ねて続けたい趣味です。
今はもっぱら本に載っているパターンを試している最中です。
今月中に全部のパターンを描きたい。

・節約!!

5月にちょっとした遠出をしたいのでその時の費用にしたい。
ポストカードをたくさん買って美味しいものを食べたいので今月は無駄遣い厳禁でいきたいと思います。

・フォトブックの制作

毎年前年度に撮った猫の写真をまとめたフォトブックを作っています。
今年もその時期がやってきました。
前年度は写真の整理を全くしていないので、今年はフォトブック制作が難航しそうな予感しかない。
自業自得ですが……


と、以上の6つになりました。


あとは余裕があれば絵を描いてみたいです。
猫の絵が描きたい。
そう思いつつ、絵が下手な自覚があるのでなかなか手が出せず……
多分これは心からしたいことでも、やってヘコむ自信があるからやってないことなんですよね。
下手でもなんでも楽しみたいけれどそれが難しい……

と、正確には7つのやりたいことになりました。
1月には今年やりたい10のことを書きましたが、これはどのくらい達成できるのか……
今にして思えば、心からやりたいことは何個あったのかな……
自分のやりたい事ってわかっているようでわかってないのが現状なのかもしれない。