見出し画像

ポストクロッシング1月まとめ

12月にnoteを初めて、ポストクロッシングというものを知りました。
世界の何処かの知らない誰かにポストカードを送ったり届いたり、インドアなのにグローバルなプロジェクトです。

ポストカード集めが好きな私には魅力的な活動だったので、1月から早速行動を開始。
なんでもウダウダ悩んで、諦めるか始めるまでに凄く時間のかかる私がこんなに早く行動できたのは、このプロジェクトが琴線に触れたからでしょうね。
何事もこのくらいささっと行動したいものです。

始める前に一月に出すカードは5枚までと決めていたのですが、昨日5枚目を投函しました!
どんなカードを送ったのか備忘録代わりにここに書いておこうと思います。


1月9日投函分


ドイツの女性へ。

キツネが好き!と書いてあったので、キツネがちょっと描かれているカードを送りました。
かたおかもえこさんのポストカード。
1月19日に着いたようなので10日で到着。
ポストカードだけではなく、切手も気に入ってもらえたみたい。
使った切手は「おいしいにっぽんシリーズ」の沖縄。

夜に撮ったので暗い……

ベラルーシの女性へ。

猫飼いさん。
「猫好ききたー!!」と思ったけれど、彼女が日本から受け取ったカードのほぼ全てが猫でした。
日本=猫のイメージになるのはいかがなものかと思い秋岡美絵子さんというイラストレーターの雪だるま。
1/24に届いたようです。
ベラルーシなんてほぼ知らない国に15日ほどで郵便物が届くことに驚きました。


1月16日投函分

アメリカの女性へ。

彼女も猫飼いさん。
しかしながら、猫のポストカードは求めていない様子。
そして、イラストより写真が好きらしい……。写真のポストカードはほとんど持っていない。
猫も好きだけど日本犬も好き♡という理由で買っていた柴ちゃんたち。
オオカミが好きとのことでしたが、オオカミの近いと言われる柴犬でお茶を濁しました。
まだ届きたメッセージは来ていません。反応が気になる。
(3/8着。めっちゃ時間かかったー!!
無事に届いて、喜んでもらえたみたい。そして、お気に入り登録もしてもらえました)

フィンランドの女性へ。

ハグが好きらしい。
このカードを探しているわ!の主張がわかりやすくて、どんぴしゃのカードを持っていました。
日本のみならず世界中にファンのいるアルフォンス・ミュシャのポストカードです。
しかも、ほしいと書いてあったカードそのもの。
26日に届いたみたいです。
10日でフィンランドまで着くんですね。
カードはもちろん気に入ってもらえたようで、やっと私のポストカードコレクションが仕事してくれた1枚になりました。

1月25日投函分

中国の男性へ。

スポーツ大好きでポストカードを出すのも好きらしい。
馬、地図、電車、建物を集めているのだそう。
残念ながら彼の求めるものを何一つ持っていませんでした。
全く好みに合わないかもしれませんが、日本っぽいかなと思われるお寿司を乗せたにゃんずを……。
これはちょっぴりごめんなさい!な気分で出しました。
反応や如何に!
(3/9到着したみたいです。これも時間かかったー!!めちゃくちゃ喜んでくれてお気に入り登録もしてくれました。人の好みはわからない……)

たった5枚ですがわかったこと……
自分が好きで集めるポストカードと、人のことを思って送るポストカードは別物過ぎる!!
送る相手の好みに合わせようと思うと、手持ちでは難しいことが多々あります。
今後の対策として、富士山とかお城の写真のカードを準備したほうが良さそうですね。
他にも日本っぽいものがあった方がいいかも。
これからはそういうものも探していかねば。


人の好みは千差万別なので難しいです。

難しいけれどそこが面白い。
自分のために集めるのも、人のために選ぶのも楽しい。
結論、やっぱりポストカード集めは面白いです。