見出し画像

ポストクロッシング2月まとめ

ポストクロッシングという海外の誰かにポストカードを送ったり、届いたりするインドアでグローバルな企画に参加してます。
今月は初めてポストカードが届きました。
送るのも楽しいけれど、貰うのはもっと楽しい!そして、嬉しい。
英語は苦手だけど、自分のために書かれた文章だと思うとノリノリで読んでしまう。
これは英語の勉強にもなるかも知れないと密かに思っております。

送ったポストカード

イスラエルの男性へ

ついに来ました!
猫のポストカードが欲しい人!!
写真のがお好みのようなのでこのカード。
初の猫カード希望の人だったので、切手も猫ちゃん……なのですが、写真を撮り忘れました。

オーストラリアの女性へ

旅行中に購入したポストカードです。
日本感がある上に、密かに猫も描かれてます。
ひな祭りの説明を英語で書いてみたけれど、ちゃんと通じるか不安だ……。
封筒に入れてもらえると嬉しいとあったので、封筒に入れて出してみました。
中身のポストカードはメッセージだけで埋めたのですが、それも正解だったのか……
何かと不安です。

ドイツの男性へ

写真撮影が趣味ということで、私もカメラを持っているよ!と書いてみました。
天体が好きと書いてありましたが、そのようなカードはなく……
夜桜のポストカードを選んでみました。
月が書かれているし、いいかなって…。
オーストラリアの女性に出したものと同じイラストレーターさんの作品で、ひっそり猫がいるのがポイント。


届いたポストカード

2月8日ベルギーの女性から

記念すべき初ポストカードです。
可愛い猫ちゃん!
そして、手書き筆記体という私にはレベルの高い文字で書かれていました。
習ったけど記憶が曖昧だし、習った形となにか違う気がする……
英語以前に文字が判読できないというアクシデントもありましたが、グーグルレンズで事なきを得ました。
手書きの筆記体も訳してくれることに感動しました。

そして、切手が東京オリンピック(ベルギーver)のものでした。
あなたの国のオリンピックの切手です!と言うコメント付きで。
やはり切手もこだわる方がいいのかな?
こだわり切手だと話題にもなるからいいのかな?

2月9日リトアニアの女性から

今度はイラストでめっちゃ可愛いネコちゃん!!
好みのカード過ぎてテンションが上がりました。
そして、あまりにも好みたったので額に入れて飾ってます。

切手は雪だるまと王様?
雪だるまの方はよく見ると白い人間もいるような……
可愛いようなホラーなような不思議な切手。

2月13日ドイツの女性から

またしても猫ちゃんです。
プロフィールに猫飼っていることとお菓子が好きくらいしか書いていないので、猫のカードが届きやすいのかもしれない。
このまま世界の猫ポストカードの収集家になりたいかも。

こちらの方、グーグル先生もお手上げレベルのクセ字の筆記体でした。
私の住所の文字から、ローマ字を判断しつつ読んでいくという地道な作業をして、8割方読めた気がします。

2/27インドの男性から

世界遺産のクトゥブ・ミナール

このポストカード……とにかく大きいです。

右は普通サイズのポストカード

こんな大きなポストカードがあるのかとびっくりしました。
あとポストカードとお揃いの切手を貼ってくれています。
ポストカードの絵柄、切手、消印がすべて同じ絵柄だとマキシマムカードと言うらしいです。
絵柄と切手が揃っているのでマキシマムカード一歩手前ですね。
私のようなポスクロ初心者にこんなカードが届くとはこれまた驚きです。


郵便趣味が全く無かったのでポストカードが届いて、初めて知ることが多くありました。
郵便の世界はとても奥が深そうですね。
面白そうな世界なのでもっと知っていきたいです。

2月の終わりになって紹介した3枚のポストカードを投函しました。
順調に行けば今度住所を引けるのは3月中旬くらいからかな?
1月に出したアメリカと中国宛のポストカードがまだ届いた形跡がなく、モヤモヤしています。
中国はあまり郵便事情が良くなさそうだから仕方ないとして、アメリカに届いてないとは……。
もし届かなくても、3月中旬で期限が切れるので、さらに住所が2枚引けるかな?
来月は5枚送れたらいいなぁ。