見出し画像

世界に羽ばたくポストカード

突然ですが、noteの凄さを思い知りました。

昨日、ポストカード集めが趣味だと言う記事を書きました。

そのついで他の人にとってポストカードってどういうものなのか気になって、noteで検索してみました。
その結果……色々なことを学べました。

私の知らないポストカードの世界

素敵イラストレーターさんのオンラインショップ

イラストが好みでした。
後述するポストクロッシングのためにすぐにポチりたい衝動にかられています。

BASEでポストカードが買えるとは……
minneでもあるようですし、オンライン上で探すとかなりのポストカードが見つかりそうです。

ポストカードコレクション

京都で年に二回開かれているポストカードの即売会みたいです。
一気にいろんな作家さんの作品が見れるのはありがたい。
機会があれば行ってみたいです。
京都なら観光もできるし一石二鳥ですね。

ポストクロッシング

「#ポストカード」の検索の中で一番気になったのがポストクロッシングというもの。
世界中の人とポストカードのやり取りのできるグローバルな存在!

外国の人と交流が出来て、自分では絶対に手に入れることのないポストカードが手元に来る。
しかも、文通ではなく一方通行!
返事しなきゃ……のプレッシャーがないのもいいですね。

一方通行だけど、海外の人と交流できるって惹かれます。
しかも文章。
リアルで話すとなると「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ……」で会話を終わらせる自信があるけれど、文章ならなんとか……
時間をかけてグーグル先生に教えてもらったらなんとかなるはず。

これはやってみたい。
正月は何の予定もなかったですが、外国の人に手紙を書くのも面白そう。

noteで世界が広がった

何気ない気持ちで検索をしただけなのに、私の中で世界が広がりました。
ポストカードの即売会があることを知り、ネットの世界でポストカードをあされることを知り、ポストカードを通じて世界と繋がれることを知る……

昨日はポストカードを集めることが趣味かも……
なんて言ったのに、noteおかげでポストカードから世界に羽ばたけそうです。

同じものを見ていても、捉え方はみんな違っているから、自分では持っていない視点に気付けるってなんかいい。
新しいこと知るのは楽しい。

書いて自分のことを知り、読んで色んなことを知る……
なんかすごい場所に出会えた気がします。
私も誰かの「こんな面白いことがあるの!?」を発信できる人になれたらいいなぁ。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと