見出し画像

ポストクロッシング3月まとめ

3ヶ月目のポストクロッシングの記録です。
ポストクロッシングは、ランダムで割り振られたどこかの国の誰かにポストカードを送ったり、もらったりするインドアだけどグローバルな企画です。

今月もらったカードと送ったカードの記録です。


貰ったポストカード

3/1ロシアの女性から

猫ちゃんのクリスマスカードです。
時期外れだけど、猫のイラストはかなり嬉しい!

メッセージは名前と出身地のみのでシンプル。
その代わり大きなシールが貼ってありました。
こういうのもありなのね。

3/19アメリカの女性から

またまた来ました。
猫ちゃんポストカード!!
リアルな猫……ではなく、ぬいぐるみの猫ちゃん。
コーセンというドイツのメーカーのぬいぐるみらしい。

彼女は元猫飼いで、2匹の猫を飼っていたとか。
そのニャンズたちは優秀なmouser(ネズミを上手に捕らえる猫)だったらしい。
mouserという単語、初めて知りました。
ポスクロをしていなければ一生知ることがない単語だっただろうな。

3/19アメリカの男性から

1日に2通!
これもアメリカから!!

ポイントレイズ国立海浜公園

風景のポストカードです。
この風景を見るために旅行してきたらしい。
そして、ポイントレイズの名前の由来が書いてありました。

難読筆記体か!?と思ったら癖強なブロック体だった。
ブロック体はクセが強くても、頻出するアルファベットがわかれば意外と読めます。
筆記体はきれいに書いてあってもまだよめない。

3/21インドの女性から

こちらを送ってくれた方は伝統舞踊の踊れる学者さんらしいです。

アイスクリーム屋さんのポストカード。
いや、手元の機会はかき氷機に見える。
でも、手に持っているのはアイス……
どっちも売っているのかしら?
そんはゆるカワなポストカードです。

3/21アメリカの男性から

西部劇感のあるポストカード。
美術館で買ったポストカードらしい。
西部劇感じゃなくて、歴史画になるんだろうなぁ。
馬に乗って帽子被ってスカーフ巻いてたら、西部劇!って思っちゃうけど、アメリカの人や世界史好きな人にとったら、こんな時代も確かにありましたって事実以外の何物でもないですよね。

3/22マレーシアの方から

猫が好きみたいなので!と、いうことでいただきました。
猫ちゃんポストカード!!

ついでに切手も猫。


3/27ベルギーの女性から

今月はもう来ないだろうなーと思っていましたが、届きました。
ブリティッシュ二匹とラグドールー匹を飼っているらしいです。
猫のポストカード!!
かわいい!!
可愛いけれど、大きいのでフレームに入れて飾れないのがちょっと残念です。

3/29トルコの女性から

食いしん坊の茶トラくんポストカードが届きました。
めっちゃかわいい!!
そして、日本のイラストレーターさんのカード!!
偶然日本のイラストレーターのカードを持っていたの!と、言うことで送ってくれたみたいです。
トルコから日本のイラストレーターのポストカード届くなんて、なんだか二度とない経験をした気がする。


送ったポストカード

3/6ドイツの女性へ

グライダーという飛行機に乗るのが趣味で、飛行機が大好きらしい。
そして、動物でいうと隼とか猛スピードで飛べそうな鳥が好きだとか。
残念ながら飛行機も鳥のカードも手元になく……。
ジオキャッシングなるGPSを使った宝探しが好きってことで、なんとなく面白いものが入っていそうなチェストのイラストを選んでみました。

※3/16到着。
ドイツに着くの早くて驚きます。
英文が明快で読みやすかったと返事がありました。
グーグル先生頼みだけど、ちゃんと伝わっているようで安心しました。


3/12スペインの男性へ

映画や音楽の好きな方らしい。
ポストカードの好みがはっきり書かれていたけれど、映画も音楽関係もポストカードは持ってない。
せめてディズニーのポストカードは何枚か持っておくべきかなぁ……と、思いつつ、スパイダーマンやらマーベルも好きみたいだしという理由で忍者を選んでみました。
スペインにポストカードを出すにあたって面白いことがありました。
住所の書き方が独特!「n゜」やら「5−3゜」って書いてある。「 ゜」って何!?文字化け??と、思いましたが、あちらでは番地的な意味があるらしい。
こんな住所の書き方があるなんて、世の中本当に知らないことばかりです。

※3/27到着

3/12アメリカの女性へ

食いしん坊の言語学者さんらしい。
ポストカードはNGのもの以外何でも歓迎とあったので、パンのカードを送ってみました。
パンだけど、あんぱんやらあんバターが日本っぽい。
その上、朝食で食べたものを書いてねとあったので朝食にパンを食べたよ繋がりでパンです。

このポストカードは誕生日プレゼントに友だちからもらったものです。

今期アニメの“ダンジョン飯”に出てくる食べ物のデザインをされているイラストレーターさんのポストカードブック。
めちゃくちゃ美味しそうな食べ物が沢山!

プレゼントしてくれた友達には、世界中に送ることも了承済み。

3/21ドイツの男性へ

音楽が大好きで、チワワを飼っている方。
地図カード希望とのことで、地図のカードを送ってみました。
ポストカードの写真を撮り忘れてしまいました。
投函前に誤字脱字チェックして、切手も確認して、なにか忘れていると思いつつ投函してしまった……。

プロフィールに好きな曲リストがあったので、興味本位に視聴してみました。
ドイツの音楽のバンドの曲って初めて聴いたかも…。
何を言ってるか全くわからないけど威厳がある感じに聞こえました。
なんだか面白い。

この体験を元に、プロフィールに「書くことに迷ったらあなたの好きな曲を書いてね」と書き加えてみました。
音楽が好きっ!と言うわけではないけれど、世界中の音楽に触れる機会は貴重かなと思って。
※3/28到着。安定のドイツ!!早くて安心です。
とても喜んでくれました。
ついでに彼はこの日9枚のカードを受け取ったらしいです。

3/21ベラルーシの女性へ

二度目のベラルーシです。
ガーデニングの大好きな年の近い方。
キノコのポストカードが好きとのことだったので、キノコのカードを送りました。
これまた写真の攝り忘れです。
この前行って来た夢二郷土美術館で購入したてのポストカード。

さっそく使いました。
写真は撮り忘れてたけど、希望のカードを送れてよかった。

※4月11日到着
希望のカードだったし気に入ってくれたみたいです。
私の書いた文章に返事もくれましした。

3/31イギリスの女性へ

万華鏡のようなものに興味のある女性……
万華鏡のようなものってなんだろう?
常に変化して、同じものには絶対にならないもの?
うーん……難しい。
あとはコテージコアなるものを生活スタイルに取り入れているとか。

コテージコアとは、Cottage(田舎小屋)+core(中核・熱狂的な)を組み合わせた造語で、田舎の生活をロマンチックに解釈した美学であり、暮らし方。

https://www.cosmopolitan.com

可愛らしい田舎暮らしからイメージして花の冠バージョンモフサンドにしてみました。
この発送で発想であっているのかは届いてからの彼女の反応次第。

※4月10日到着
コテージコアのイメージで選んだからかたまたまかわかりませんが気に入ってくれたみたいです。

3/31フィンランドの女性へ

民俗学、おもちゃが好きと書いてあったので迫力満点の招き猫。
切手も招き猫にしてみました。

切手も好きらしいので喜んでくれるかな?

※4月10日到着
お気に入りもしてくれました。

一月5枚までと決めたのに7枚も送ってしまいました。
英語を書く、読むことで勉強になるのと、少しでも綺麗に字を書くための練習という部分もあって、ついついやってしまった。
プラスの効果が大きいし、悪いことしているわけじゃないし問題はないんだけど……

来月からは枚数は決めずに好きだだけ送ろうかな。
送るのも届くのもとても楽しい!!