見出し画像

シンプルイズベスト思考で英語は楽しくなる?

今年に入ってからはじめたポストクロッシングがものすごく面白いです。

ポストクロッシングは、どこかの国の誰かにポストカードを送って、どこかの国の誰かからポストカードが届く、インドアなのにグローバルな交流企画です。

世界中の人と交流するということで、基本的に英語で話します。
しかし、私、英語はからっきしダメです。
高校で勉強して以来20年以上、英語に触れる機会は皆無。
何度か挑戦したけれど、一ヶ月も勉強が続かずやめていた……
英語で話しかけられても「No,no!」しか言えない(※実話)

こんなダメ英語力の私ですが、好奇心には勝てなかった。
面と向かって喋るわけではないし、Google先生が翻訳してくれるから大丈夫!!と、Google先生にすべて丸投げする勢いでポストクロッシングを始めました。

実際にGoogle先生におんぶにだっこでなんとかなっていたと思います。
Google先生がいれば、ポストクロッシングは十分に楽しめる。

しかし、Google先生にすべて任せて楽しむつもりだったけど、最近は自分で英文を考えるようになりました。
理由は、外国から届いたポストカードに書いてあるメッセージの一文一文がシンプルだったこと。

英語以外が母国語の人の文章は、中学で習うような単語が大半を占めています。
アメリカのように英語が母国語の人はたまに見たこともない単語が交じる時もありますが、基本的に知っている単語が多いです。
そして、現在完了形やら関係代名詞やら比較やらそういうややこしい文法もほぼ出てこない。

英語と20年以上無縁で、文法の大半を忘れていてもなんとか理解できる!
シンプルで読めるからこそ、言いたいことはちゃんと伝わる。

シンプルな文章って、ちゃんと伝わる!!

複雑は文法とか難しい単語を知らないから英語ができないんじゃなくて、文法やら難しい言葉を使おうとするから出来ないんじゃないか?
かっこよく表現しようとするんじゃなく、シンプルに表現するなら自分で考えるようになりました。

・主語+動詞+なに、誰、どこ、いつ
・時節、複数単数の数や冠詞に注意

など、基本的な事と自分の知っている単語を駆使して文章を考えるようにしたら、シンプルでなんとなく伝わるであろう文章が少しずつ書けるようになってきました。

Google先生に頼るより、自分で文章を書くほうが断然楽しい。
翻訳してもらうより時間はかかるけど、外国の人に自分の言葉で意思が伝えられるっていうワクワク感が凄い。

ただ、自分の文章に自信があるかと言えば、全く無いです。
自己満足でヘンテコな英文を見せられた外国の知らない誰かは困惑するはずなので、添削するようにしています。
自分の書いた英文をGoogleやDeepLで日本語に翻訳して意味が通じるかチェックしたり、チャットGPTに文法をチェックしてもらって間違えたところの解説をしてもらったり、二重三重に間違いを探しています。

あれやこれやと間違いは出てきますが、それも勉強になる気がして面白い。
シンプルでいいと言いつつ、英語にはルールがいっぱいあって、なかなか難しいのが現状です。
でも、簡単な表現で、難しい単語も使わない、シンプルを心がけることで、あれこれ考えているより断然文章が書けるようになるし、楽しい!

去年までは、日本人だし英語が話せなくても問題ないやー……なんて思っていたのに、英文が書ける!書けるぞ!!状態になるとは……
世の中何が起こるか本当ににわかりませんね。