見出し画像

【一日目】保守的脳の持ち主の旅〜立ち上がりの悪いオタク旅〜

普段しないことをしようとすると、たちまち不安にかられる私が旅行してきました。
旅行に行く前は、不安が爆発して、不安を書き綴ったり……

何やかんやありましたが、今回は気力体力完全な状態で旅行当日を迎えることができました!
これまでの旅行は初日からお疲れマックスだったので、これだけで凄いことです。
快挙です。

この調子でガンガン行くぜ!と、思ったのですが、予定通りにいかないことが連発した初日でした。

一日目のプラン◆
午前中仕事
神戸に向かう
朝食用のパンを買う
紅茶専門店で休憩
ポストカードを見る
夜食用におにぎりを買う
港に移動
乗船して次の日には九州へ

と、こういうプランでした。


午前中はいつも通りに仕事を終わらせ、家に帰って荷物の最終チェック。
そして、いざ出発です!

最寄り駅の駅直結の駐車場に車をとめようと思ったのに、まさかの満車!
ここの駐車場が使えないとなると、駅の裏側に回らないとダメで、ぐるりと回るのに時間がかかる。
その上、駅まで歩かなきゃならないし、料金前払いの料金箱制。
小さな時間ロスの積み重ねで、多少余裕のある時間に家を出たのに、余裕は皆無どころか一分一秒を争う展開に……

私は時間と戦うことを放棄しました。

そして、戦わなかったことを大きく後悔しました。

次 の 電 車 が 一 時 間 後 だ っ た !

コロナ禍で減便されてたのは知ってたけど一時間に一本にまで減ってたなんて……
ここでつまずくと思ってなかったから、時間なんて調べてない……
初っ端から一時間のタイムロスで、紅茶専門店は諦めました。
しかし、重たいリュック背負って歩く時間は一時間短くなった。
ついでに、紅茶代も浮いた。
体力と財布に優しい選択だった思うことにしました。
ポジティブ、大事です。
まだ旅行は始まったばかりだし。

さて、突然降って湧いてきた一時間の空白……。
時間を有効に使うと言っても、電車が一時間に一本の田舎です。
とりあえず、ドラストに行って袋入りのチョコレートと寒かったときのためにレッグウォーマーを購入。
もう一度駅直結駐車場を見て、やはり満車だったので、駅から距離のある駐車場に停めました。
時間に余裕があるので車の中を整理整頓。
自己流の車上荒らし対策として、一見車内に物がないようにカモフラージュ笑
意味があるのかないのかわからないことをやっている内にいい時間になったので、電車に乗って神戸へ。

神戸で向かったのは、パン屋さんです。

既に夕方近くなっていてパンの種類に期待できないと思っていたのですが、想像以上に売り切れていて、食パンとかフランスパンしかなかった!
さすがにこれは……朝から船でかじれないかな……と、断念。

気持ちが折れて、食料はすべて百貨店で買うことに。
百貨店も人が多くて大変でした。
ここ数年まともに出歩いてなかったので、人混みがめちゃくちゃ辛い。
ついでにリュックも重くて辛い……。
方向音痴だから同じところグルグルしちゃう……。
誰に愚痴を言えるわけでもなく、人混みに飲まれつつ、それでも食べ物はしっかりと買い込みました。
食べることは大好きです。
デパ地下グルメも普段食べられないので外せない。

無事に食料を得ましたが、この時点で昼まであった気力体力は半分以下です。
それでもポストカードは見ておきたかったのでヘロヘロしつつ文具屋さんへ。
グーグルマップも途中からあてにならず、さまよい歩くことになりました。
移動時間も考えなきゃならないし、お店が見つけられないと諦めなきゃならないなーと思っていましたが、なんとか目当てのお店を見つけられました。
お店にたどり着いたら、一気にテンションが上がりました。
見たことないポストカードが沢山!
にゃんこのポストカードも充実!!
他にも可愛い文具やグッズがたくさんで、うひょーう!!と、気力は回復。
やっぱりポストカードや文具を見るのはとても好きみたいです。
好きなものは気力を回復させる効果がありますね。

戦利品のポストカード

文具は使い切れない自信があるので買えないけれど、ポストカードはあれこれ買い込みました。

ホクホク気分で電車に乗り、港行のバスに乗るための駅へ。
下車後、すぐにバス停へ向かいましたが、ここからが最大の試練だった。

バス停には長蛇の列があったのです。
これバスに乗り切れるの?と言う人数。
しかも、微妙に雨が降ってきた。
傘をさすまででもない微妙な小雨。
寒さと雨に震えつつ、待つこと十数分。

人 が 沢 山 乗 っ た  バ ス が や っ て 来 た 。

バスには乗れず次のバスを待つことになりました。
次のバスは30分後です。
待っている間に雨は強くなってくるし、次のバスに乗れるかもわからないし、状況は最悪でした。
もう、気力も体力もなく、帰りたいよ、もう……って気持ちが頭を過る始末です。

準備の良い人はちゃんと折りたたみ傘を持ってるし、夫婦やカップルで来ている人は女性を雨宿りさせて男性だけ列で待ってるし(世の中には優しい男性が多い!)、傘がなくても友達同士の女の子たちは濡れてても楽しそうだし、そんな人たちを横目で見ながら色んなものが削られていきました。

帰りたくてもここまで来て帰るわけにも行かず、待つしかない。
後ろに並んでいた奥さんをしっかり雨宿りさせているダンディーな男性と目が合い、なんとなく会話。
仕事で色んな人と話すせいか、いい年になってきたからか、一期一会だと自分から話すのも苦ではなく、次のバスがいっぱいなら相乗りでタクシーで行こうと結託してみたり……。

そうこうしている内に、ガラ空きのバスが到着。
ダンディーさんと「やりましたね!」と、喜びを分かち合いバスに乗車しました。

一番うしろの席でバスに揺られて、港へ。
バスの車窓から見えた想像していたより大きな船体と、船の窓から見えるゴージャスそうな照明の光を見て、旅行に来てよかった!感が湧いてきました。
あれだけ時間通りに行かなかったり、雨に打たれたりしたのに、人間案外単純なものです。
隣の女性二人組も「すごく楽しみなってきた!」とはしゃいでいたので、きっと船を見てテンションが上がったのは私だけじゃないはず。

ソワソワしながらバスを降りて、ネットで予約を済ませていたので手続きもなくスマートに乗船。

エントランスロビー
客室は五階から七階まで

中も思っていたよりキラキラしてていい雰囲気。

シングルのデラックスルーム

部屋は一人部屋で、こっちは可もなく不可もなくの想像通り。
ケトルがあるのがありがたい。
ただ冷蔵庫がなかった……
百貨店で買ったサンドイッチ……そのままでも大丈夫だろうか?
まぁ、大丈夫だろうと判断するしかなく……。
ポストカードを探しに売店に行ってみたり、海上の露天風呂(ただし暗いので何も見えない)に入ったり、船旅を満喫。


食事は百貨店産のおにぎりとお惣菜。

おにぎりは焼き醤油と梅干し
お惣菜は肉じゃがメイン。

香ばしい醤油のおにぎり、美味しい!
肉じゃが、味しみしみー!!
と、舌鼓を打っていた時に気付いた。
スマホがほぼ圏外に近い。
ラインするのも不安定なレベル。
ロビーに行けば使えるけれど、ゴロゴロしたい欲の方が強く、お部屋で強制デジタルデトックスをすることに。
明日のプランはー……とか調べまくる夜を想像していたけれど、実際はスマホを使わない貴重な夜でした。
もうね、半日で悟りました。
旅行は予定を立てた所で、予定通りに行くことはないんだ。
良いことと悪いこと、テンションが下がってまた上がって……日常では考えられない出来事と感情の乱高下……なるほど、これが旅行かと結論を出しました。

さて、初の船にお泊りですが、大きい船だから大丈夫だろうと思っていましたが、座っていたり寝転がっていると揺れているのがわかります。
そんなわけで寝ようと横になっていると酔いました。
酔止め(USJのライド用)が一錠だけ残っていたので事なきを得ましたが、やはり備えあれば憂いなしですね。

薬類は持っておくに限る!

早くに寝てしまって、夜中に目を覚ましたのですが、ふと朝食用に買ったサンドイッチのことが気になってきました。
部屋に冷蔵庫はなく、机の上に出しっぱなし……朝までそのままでも大丈夫だと思うけど、もし当たったら??と、急に不安になってきました。
不安は消すに限る!ということで、夜中にサンドイッチを胃の中にないないしました。
これで安心です。

そんな事をしているうちに目も冴えてしまったので、深夜の船内探検へ出掛けました。
3階分のフロアを周りましたが、起きてる人もいました。
主にスマホを触ってる人、中にはロビーの椅子で寝ている人とか。
色々な人がいますね。
私は、レストランの利用の仕方の書かれた看板を凝視していました。
朝食用のサンドイッチを食べたから、明日はレストランを利用するかもと、シュミレーションをしてみたり。
私も見事に色んな人の一員ですね。

あれこれ見て回り、夜中の探検をして満足したので、大人しく部屋に帰って就寝。
午前中はいつも通りだったけど、昼からは怒涛のように色々なことがありました。

色々なことが起きるのが旅行なんですね。