見出し画像

石巻の石ノ森萬画館へ

私、宮城県内に実家がありますので帰省したついでに石巻市にある石ノ森萬画館へ行ってきました。こちらは宮城県出身の漫画家石ノ森章太郎先生と石巻市のご縁で建てられたミュージアムで、2001年にオープンしたものです。現在、企画展として「超時空要塞マクロス展」を開催しています。

マクロス展より
マクロス展より

実は私、マクロスを見たことがありません。中高生の頃から「オタク」と呼ばれるカテゴリにいた自覚がありますが、私は漫画好きでしたのでアニメの方はあまり関心がありませんでした。ですが、今回のこちらの展示は分からないなりに楽しく見て歩き、入り口で渡されたスタンプラリーも全部スタンプを集めて賞品のマクロス柄のクリアファイルをいただきました。

常設展より 009のコーナーにて

こちらの常設展は、石ノ森先生の代表作である009や仮面ライダー、キカイダー、ドラマにもなった「ホテル」など多くの展示がされています。立体的なものもありますし、ディスプレイでアニメが見られる場所もあります。原画の展示もあります(原画は撮影禁止)。見やすく、楽しく工夫された展示だと思います。

仮面ライダーのコーナーより

仮面ライダーのコーナーは、初代から平成のライダーまで歴代のライダーの仮面がずらりと並んでいて壮観でした。

展望喫茶 BLUE ZONEにて

最上階の3階には漫画ライブラリーと展望喫茶があります。ライブラリーには石ノ森先生はもちろんのこと、それ以外の漫画も並んでいて誰でも手に取って読むことができます。
展望喫茶は、窓から北上川の流れを眺めながら飲食を楽しめます。今回は009イメージのソーダをいただきました。

マクロスコラボメニュー トライアングルプレート
いしのまき元気いちば にて

市内のいくつかの飲食店で、今回の企画展マクロスとのコラボメニューを提供しています。そして、そこで飲食をした人はマクロスのコースターをもらえます。私は、いしのまき元気いちばの2階のお店で「トライアングルプレート」をいただきました。石巻らしい、海鮮を生かしたメニューでとても美味しかったです。

マクロススタンプラリー

スタンプラリーは萬画館の中で5つ、ミュージアムから石巻駅の間にあるお店で5つ押すようになっています。今回は、市内のお店が1つ定休日だったため1つは館内で押せるようになっていました。
ミュージアムから石巻駅までの道は「石巻マンガロード」と言って、石ノ森先生のキャラクターたちのモニュメントがたくさん立っていて、「これは誰だったかな」と思い出しながら歩くのも楽しいです。

この夏休みにぜひ、石巻へも遊びに行きませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?