見出し画像

二見浦〜賓日館

オットがリフレッシュ休暇を取っていて、それに便乗して家族3人で鳥羽に来ています。近鉄の伊勢志摩ライナーのサロン席が取れたので、大きなテーブルのあるサロン席でゆったりコーヒーなど飲みながら旅のスタートです。

サロン席はテーブルが大きいです

鳥羽で降りてバスに乗り換えて、二見浦に向かいました。シーパラダイスの前のバス停で降り、建物の中にある飲食店街でお昼ご飯をいただきました。

しらすの入った3色丼

そこを出て少し歩くと海岸があり、二見興玉神社の鳥居が見えてきます。神社内に遥拝所があり、夫婦岩を拝めるようになっています。大注連縄が張ってあり、御神体なのかなと思ったのですが調べてみたら日の出を遥拝する鳥居の役目をしているそうです。

夫婦岩

その二見興玉神社の近くに賓日館という昔の迎賓館だった建物があり、中を見学しました。今ちょうどおひなさまめぐりというイベントをやっていて、部屋という部屋にたくさんのひな飾りが並べられているものを見ることができました。

賓日館入り口

賓日館は明治時代に建てられて、伊勢神宮に参拝する賓客の宿泊施設として使われてきたそうで、皇室の方もご利用されてきたそうです。10代の頃の秋篠宮様のお写真も飾ってありました。

令和即位の礼 正殿の儀の際のお衣装を着られたお人形

また、資料室には二見町が生んだ日本画家、中村左洲にまつわる作品も公開されていました。賓日館のいくつかの部屋に、屏風絵や掛け軸なども飾ってありました。

ホテルにて 夕食

夕方に鳥羽のリゾートホテルへチェックインし、夕食をいただきました。明日もまた観光します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?