見出し画像

ROKKO森の音ミュージアム

昨日(5月23日)、六甲山にある「ROKKO森の音ミュージアム」へ行ってきました。

というのも、去年半額キャンペーンをやっていた時に購入したKOBE観光スマートパスポート(3600円→1800円)を、買ったまま放置していて利用できる期限が迫っていたのです。神戸港のあたりで使おうかなと何となく思っていたのですが、調べてみたら六甲山のミュージアムや植物園で朝ドラ「らんまん」関連で牧野富太郎博士のイベントをやっていると知ったので、行ってみようと突然思い立ったのでした。

この観光パスポートでは六甲ケーブルカーの往復、ミュージアムと植物園の入館料がフリーになりました。その他、神戸市内の美術館や博物館、動物園などに入れますし、神戸港の観光船に乗れたり観覧車に乗れたりします。とてもお得なので、神戸に観光にいらっしゃる方は利用されたら良いかなーと思います。

さて、ROKKO森の音ミュージアムです。こちらには様々な大型のオルゴールや自動演奏の楽器があって、1時間ごとに演奏会をしています。到着した時に、ちょうどスタートの時間だったので聴かせていただけました。写真のものはバイオリンとピアノの自動演奏楽器で、ピアノは見たことがあったけどバイオリンのは初めて見たので驚きました。下の方に見えている白い紙のようなものに曲のプログラムが記録されていて、これを交換することでいろいろな曲が演奏できるそうです。

Phonoliszt-Violina

そして館内で牧野博士関連の展示、ボタニカルアートなどが見られます。お若い頃の牧野博士、なかなかのイケメンだったみたいですね。
「みちくさスタンプラリー」というものをやっていて、館内の3か所でスタンプを集めるとショップでのお買い物が割引になります。

牧野博士の展示

sikiガーデンという広大な庭園があり、あちこちで音を楽しむことができました。随所に手回しのオルゴールがあったり、音の出てくるベンチがあったり、いろいろな仕掛けがしてありました。でも昨日はちょっと寒かったですね。

sikiガーデン

お隣にある六甲高山植物園でも牧野博士関連の展示をしていました。神戸には牧野博士のパトロンがいて(池長孟氏)、その関係で神戸には何度も足を運んでいたようですね。博士の出版した本や写真、手紙や書などの展示があり、朝ドラのこの先の展開を予想したりしながら楽しむことができました。

博士の出版した本の展示コーナー

植物園を散策し(何度も書くけど寒かったです)、ショップでお土産を購入し(ハーブティーや牧野博士関連のグッズなど、いろいろ充実していました。博士関連のグッズはデザインが可愛くて心惹かれるものが多かったですよ)六甲ケーブルで帰りました。見てください、この眺め!

六甲山上駅からの眺め

森の音ミュージアムと高山植物園合同のイベントは8月まで行われているそうなので、朝ドラ好きの方、神戸観光のついでにでも行ってみて下さいね。暑い日など、かなり涼しく過ごせると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?