SwissBorg以外に仮想通貨バブル時に僕が買ったコインたち…

 2017年に仮想通貨ブームが来ると,ご多分に漏れず僕も遅れて年末から翌年始にかけて,そのバブルがはじける直前に参戦しました。
 とりあえずへそくり10万円を使ってリップルを買うとあれよあれよという間に1.5倍くらいになってびっくりした記憶があります。それまで普通に稼いだことしか無かった僕は調子に乗って,それを元手にICOブームに飲まれていきます。最終的に僕が持ち出したお金は記憶によると20万円,記録によると25万円となっています。

 飽きるのも早い僕は,バブルがはじけみるみる減っていく数字を見るのが嫌になり,2018年5月を最後に仮想通貨のことは黒歴史として無かったことにすることにしたようです。そこで記録が途絶えていますので。

 その後2年半以上仮想通貨のことは忘れ真面目に仕事をしていたのですが,第二次仮想通貨ブームが来て,ふと思い出しました。

あの頃の俺のコインはどうなってるんだろう?

 そしてSwissBorgのことを知り,慌ててMEWを確認するわけです。MEWのパスフレーズを書いたファイルのパスワードが分からないという困難はありましたが,なんとかパスワードを探り当て,めでたくSwissBorgのGenesis Premiumにもなれました。

 しかし他のコインは散々です。ということで当時買ってまだ持っているコインたちを紹介します。皆さんも持っているのあるのではないでしょうか?

NAGA (NGC)
Token Pay (TPAY)
Shield (XSH)
QASH (QASH)
Dent (DENT)
Sia Coin (SC)
Peculium (PCL)
Colossus XT (COLX)


 この中でとにかく一番期待外れだったものはなんといってもNAGAです。ドイツの上場企業が作り,マーケットも独自のものを作ってそこでの標準通貨になるという触れ込みで大いに期待したものです。

 当時僕が買った価格は平均で1NGC=287円という記録が残っています。
 そして現在の価格は,なんと4円!! 70分の1です…。Bitcoin.comのCEOのロジャー・バーが開発に加わるということで信頼もしていたのですが……ロジャーどこいったんジャー!!一応まだMEWにありますよ!開発もしてるんだかしてないんだか…終わったとは聞いてませんが…。

 次のToken Payも期待していたもので,当時買った価格は1TPAY=平均400円という記録が残っています。これは一時期倍近くになったので,完全に売り時を見誤り,今の価格は5円!NAGAよりもひどいです。80分の1!

 しかもこれはウォレットに入れると勝手にマイニングしてくれていたのですが,いつの間にかマイニングが止まり,気づいたらウォレットが動かなくなっていました。新しいウォレットがあるのか探したのですが,いまいち分かりません。でもなんと言っても5円ですから!真剣に探す気も無く放置中です。誰か情報ください。

 他のものも簡単に見るとShield(XSH)は当時平均11円で買ったようですが,現在は0.07円!!15分の1くらいでしょうか。

 QASHは平均110円で買いましたが,今は9円です。これでも少し持ち直したようで,もっと前は3円くらいだったようです。持ち直しても12分の1。

 Dentは平均2.5円で買いました。一時期0.02円まで落ちたそうですが,今は持ち直して3月20日現在0.6円まで来ました。それでも購入時の4分の1。

 さて実はここまでは本当にひどい目にあったものですが,上記の仮想通貨たちはなんと5chにいまだにスレがあります!たま~に書き込みもありますし,Dentなんかは最近少しだけ盛り上がっています。それ以外のスレはほとんど悲観的なものや自虐的なレスばかりですが(笑)

 次からは5chにスレすらないものですし,日本語の情報もここ1年以上ほとんどないものです。しかしなぜかこちらの方が健闘しています。なんとどれも開発が続いているようなのです。

 その中でも3月20日現在,びっくりするほど上がっているのはSiaCoin(SC)です。僕が買った価格は3.5円で,一時期0.6円くらいまで落ちたようですが,なんと現在2.8円!価格で言っても分からないと思いますが,ランキングが70位半ばです。SwissBorgを抜かしそうです。しかしこれは逆に言えばもう伸びしろが無いとも言えるかもしれません。

 と思ったら一気にこんなことに(3月20日17時くらいのCoinMarketCap)

画像1

 感慨深いですね… でもSCはまだマイナスですがw 

 さて伸びしろという意味で少しだけ期待しているのがPeculium(PCL)です。当時からこれも5chにスレもたたず,僕もどうして買ったのでしょうね…。当時ICOで1.16円で買った記録が残っています。びっくりすることに開発を続けていて,アプリも出しています。最近登録してみましたものの,なぜか使えませんでしたがw
 しかし近々新しいアプリを出す予定ということで,僕もICO組だしウェイティングリストに申し込みました!自動返信以降の返信がありませんがw
 一時期0.07円くらいまで落ちたようですが,現在は少し持ち直して0.5~0.6円を行ったり来たりです。ランキング900位くらいですので,もしかしてワンチャンあるかなぁとちょっとだけ期待しています。

 あとは開発してるのかどうか分かりませんが,たまにどこかに上場したというニュースは入ってくるCOLX。0.3円で買ったものが現在0.06円みたいですが,ほとんど売り買いされていないので,これはまったく期待していません。

 そして今気がつきましたがSavedroid(SVD)というのも持っていました。買った記録がないので,多分もらったのでしょう。MEWでは10000SVDで140円くらいですね。

 しかしとにかく幸いなのは,これらのコインの中で僕が一番お金をかけたのがSwissBorgだったことでしょう。次が残念なことにNAGA!後はTPAYとSia CoinとPeculiumが同じくらいです。まぁどれもたいしたことの無い金額ですので,増えたら本当にラッキーというくらいですね。

 ということで,思い出しついでのマイナスの仮想通貨たちでした。同じの持っている方いたら情報交換しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?