見出し画像

天井の板張り!杉板をひたすら貼っていく!

こんばんは。僕(@switchfilm7)です。


前回、屋根に貼った断熱材。


今回はこの断熱材を隠すために杉板を貼っていきます。


杉板を選んだわけ・・・

一部屋分の天井に貼った断熱材・・・。

画像1


普通に隠すなら合板など面積の広い資材を使うかもしれませんが、なんせ・・・僕は一人作業(-ω-)

一人で天井に支えながら貼っていく作業はムリ!


そこで今回、使う木材はコレ!

画像2

杉の野地板90枚!

計算ではこれで一部屋分、ギリギリ足りるはずです。


・・・うん、どっちにしろ大変そうだ(;一_一)

とりあえず天井に杉板を貼っていく

まぁ・・・グチを言っても仕方ありません。

とりあえず貼っていきます。


まずは杉板をサイズに合わせてカット。

画像3

そして断熱材を押さえつけるようにあててビス止め。

画像4


・・・のはずが、やっぱり上手くできない( ;∀;)


廃材で支えてやってみたけど・・・

画像5

1列目が限界・・・。


これは困った(;一_一)

友達に違う用事で呼び出して手伝わせた(笑)

想像以上に上手くいかないので、電気工事ができる友達に照明やコンセントなどの相談ってことで呼び出し・・・

画像6

ムリやり手伝わせた(笑)


壁も床も天井もできてないのに電気工事の相談って・・・(笑)

詐欺の様な呼び出しに手伝ってくれる優しい友達。


ひたすら杉板を貼っていきます。

天井貼り2日目

2日目の難所はここ。

画像7

屋根の斜面と梁の関係で常に微調整が必要・・・。


もちろん、今回も友達が手伝ってくれました(笑)


しかし上手く進まない。

画像8


カットしては合わせて微調整。

それを何度か繰り返して、やっとビス止め。

画像9


・・・いや、全く進まん!

天井の板張り!2日半の成果・・・。

友達が大変そうな場所を手伝ってくれた2日半!


その成果がコチラ!

画像10

最初の部分は梁もなく、キレイに貼れた。


問題の斜面や梁の場所もこの通り!

画像11

素人の割には上手くできたかな?



しかし、友達が手伝ってくれた2日半でできたのは・・・

画像12

一部屋の30%ほど・・・。



ウソみたいでしょ??(笑)

「2日半」と言ってもぶっ通しではなく、僕の仕事の休みに合わせてやった2日半。


週に1回くらいの休みしかない僕に合わせたってことは、ここまでの作業に約3週間かかってます(笑)


先は長いな・・・。


サポートしていただけたら「神」 嬉しくて踊っちゃうよ!