見出し画像

屋根裏と納屋を仕切る壁を作りたい(完結)

こんばんわ!

G.Wも仕事・・・それ以外は引きこもってYouTubeの動画編集に追われてる僕(@switchfilm7)です(;'∀')


今回は前回の続き!

屋根裏の(とりあえず)最終章!納屋と壁の仕切る壁を完成させます。

まずは窓(予定)の下に壁を作るよ!


前回、最後に作った窓枠。

画像1

この下部分に壁を作ります。


材料は合板。こちらを壁のサイズに合わせてカットしていきます。

画像2


ちなみに、この合板は前に住んでた賃貸DIYで使ってた壁。

できるだけ安く済ませるために廃材を使っていきます。


合板をカットしたら窓(予定)下に合わせて・・・

画像3

ビス止め。

画像4


窓も作りたいけど、今は屋根裏より早く室内作業に移りたいので窓予定部分も合板でとりあえず閉じておきます。


屋根裏の出入口をDIYしていくよ!

壁部分はとりあえずできたので次は出入口をDIYしていきます。

画像5


ただ扉を作るのは大変・・・。

できれば早く室内作業に済ませたいけど・・・と思ってたら

画像6

屋根裏に納戸?の余り物がありました。

これを利用して扉にします。


まずは納戸?を出入口に合わせてカット。

画像7

ついでに補強して蝶番を取り付けます。

画像8

これで扉は完成。


あとは出入口に合わせて・・・

画像9

蝶番を柱に取り付けます。

画像10


後は風で扉が勝手に開閉しない様に簡易的なロックを・・・

画像11

これで猫が屋根裏に侵入してくることはないはず!!

最後にすき間を塞いで完全鎖国化!

さて最後にDIYしてきた壁の微妙なすき間を完全に塞いでいきます。


使うのは変成シリコーン


これですき間を全体的に塞いでいきます。

画像12

画像13


これで完全鎖国化できたはず!

画像14

細かいすき間も塞いだので虫も入ってこれないと思います。

画像15


開放的だった屋根裏が・・・

画像16

完全に鎖国化!

画像17

こうやって見るとちょっとはマシになったかな?


とにかくこれで室内作業に移れます!

長かった・・・( ;∀;)


サポートしていただけたら「神」 嬉しくて踊っちゃうよ!