見出し画像

天井の板貼り!杉板を貼りまくる

こんばんは。

最近、暑くなってきてへばってる僕(@switchfilm7)です。


前回、1人で天井の板貼りしたら全く進みませんでした(笑)


そこで今回はがんばりました(-ω-)/

やっと屋根裏ゾーンへ・・・

いろいろとワープさせて屋根裏エリアに突入しました(笑)

ワープ方法は動画で・・・


で、今回からは屋根裏作業だった場所。


屋根裏作業の時は未来の自分に押し付けて手抜きした部分。


そのため、まずは手抜きしたベニヤ板外しからです。

画像1


ここまで作業すると、さすがに1人で板貼りはできます。

画像2



はい、あっと言う間に1列目完成!

画像3

でも横の梁?部分は1つ問題があります。

古民家の梁?はガタガタ・・・

1列目を貼ると分かるのですが、梁?はガタガタ・・・。


梁?に合わせて1列目を貼るとご覧の通り…

画像4

1列目の上部がガタガタしてきます(;一_一)



なので1列目上部のつなぎ目に端材を仮止めして・・・

画像5


1列目を外して仮止めした端材に合わせて打ち直します。

画像6


しっかり合わせて打ち直したら仮止めした端材を外して完成!

画像7

これで2列目もガタガタしないでスムーズに進みます(^^)


まぁ・・・その分、下側にすき間ができるけどね(;一_一)

画像8

これは・・・全体を貼り終わってからだな(;'∀')

最後の部分も大変なのよ・・・

あとはひたすら板貼り!

画像9


そしてラスト1列。ここも大変・・・。

画像10

微妙に広いすき間が・・・(;'∀')


もちろん、ここの梁?も真っ直ぐではないので、

画像11

細かく幅を測って・・・


測った通りにしるしを付ける。

画像12


しるしを付けたらズレないように慎重に杉板をカット。

画像13

そして合わせてビス止め。



もちろん僕は不器用。

何回も微調整をして・・・

画像14

やっとハマった!!


作業ペースは上がったけど、まだまだあるなぁ・・・

画像15


サポートしていただけたら「神」 嬉しくて踊っちゃうよ!