見出し画像

天井の板貼り!杉板をひたすら1人で貼っていく!

こんばんは。最近、何かと疲労しまくってる僕(@switchfilm7)です。


前回、友人に無理やり強制労働をさせてDIYした天井の板貼り。


今日からは僕、1人での作業・・・。

今回は1人ですると全く進まないよ!ってお話です。

1人での天井板貼りはスタートから難所・・・。


今日から1人で作業!!

・・・なんですが、いきなり難所です。


それがココ!

画像1


少しアップで・・・

画像2

縦に出っ張てる柱のせいで、そのままではキッチリとハマりません。



なので、とりあえず杉板をカットして・・・

画像3


柱の出っ張り部分をのこぎりで切り落とす。

画像4


これでハマってくれれば簡単ですが・・・

画像5

ハマらない(涙)

杉板は天井に沿って打ち付けてるので断熱材側(裏側?)の角が出っ張てる柱と干渉します・・・。


微調整が大変・・・。

出っ張てる柱と干渉してる角をとるために、のこぎりで斜めに切れ目を入れて微調整します。

画像6


たくさん切れ目を入れて・・・

画像7


杉板が割れにくい様にしてからノミで角を落とす。

画像8


そして・・・微調整をすること8回目!

画像9

やっとハマりました。


あとはビス止めするだけです。

画像10


あとは楽勝!・・・と思ってたが

端部分の出っ張りがある所以外は楽勝です。


ひたすら長さを測って、カットしてビス止め!

画像11

ビス止め!

画像12


楽勝!って思ってたけど、1人でずっとバンザイしながらのビス止め・・・。

すでに全身ガクガク・プルプルしてます(;一_一)



そして板貼り3列目のラスト!

画像13

またしても出っ張り・・・。

今度は先ほどの縦に出っ張った柱と交差するように水平に出っ張った柱です。



同じようにカットして角を取ってもダメ・・・。

水平方向に出っ張った柱自体が角に丸みがあり、微調整をしてもしてもハマらない・・・。


どんどん当たってる所を削ると・・・

画像14

難易度の高そうな削り口になった・・・(笑)


結局、この1枚だけで約3時間ほどかかり・・・

画像15

なんとかハマる・・・。


ちょっと怪しいけど、もういい・・・。

画像16

そんな気持ちでビス止め。


結果ですね・・・。

画像17

天井の板張りを1人でやると1日で3列しか貼れませんでした(;'∀')


いや・・・終わるのか??



YouTubeで古民家DIYの様子をアップしています。

古民家DIYの再生リストはコチラ!

チャンネル登録してもらえると喜ぶよ!


サポートしていただけたら「神」 嬉しくて踊っちゃうよ!