見出し画像

将棋ニュース 2024年2月25日

みなさんこんにちは。2月18日から24日の将棋ニュースです。

藤井聡太棋王に伊藤匠七段が挑戦する、第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局は2月24日に石川県金沢市「北國新聞会館」で行われ、藤井棋王が94手で勝ちました。

第3局は3月3日に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」にて行われます。

第37期竜王戦ランキング戦1組の木村一基九段 対 伊藤匠七段は21日に行われ、伊藤七段が勝って準決勝に進出しました。

1組出場者決定戦の羽生善治九段 対 丸山忠久九段は、丸山九段が勝ちました。羽生九段は32期連続で在籍していた1組からの降級が決まりました。

ランキング戦3組は2局指され、池永天志五段と千田翔太七段が勝って準決勝に進出しました。

第9期叡王戦本戦トーナメント、準々決勝の菅井竜也八段 対 青嶋未来六段は21日に行われ、青嶋六段が勝って準決勝に進出しました。

ヒューリック杯女流順位戦B級4回戦のうち延期されていた室田伊緒女流二段 対 伊奈川愛菓女流二段が20日に行われ、伊奈川女流二段が勝ちました。

5回戦は3月22日に行われます。

大成建設杯第6期清麗戦は予選が進行中です。予選で敗れても再挑戦トーナメントを勝ち進めば本戦トーナメントに進めます。

予選準々決勝の西山朋佳女流四冠 対 石本さくら女流二段、山根ことみ女流三段 対 和田はな女流1級、中村真梨花女流四段 対 和田あき女流二段が行われ、西山女流四冠、山根女流三段、和田あき女流二段が勝ちました。

第35期女流王位戦挑戦者決定リーグ、紅組、白組ともに最終5回戦が一斉に行われました。

成績が同じ場合は、該当者同士の直接対決の成績、前期の成績で順位が決まります。紅組は4勝1敗で3人並びましたが、伊藤沙恵女流四段が挑戦者決定戦に進みます。
リーグ陥落は紅組の中井広恵女流六段、千葉涼子女流四段、山根ことみ女流三段と、白組の香川愛生女流四段、野原未蘭女流初段、松下舞琳女流初段に決まりました。
加藤桃子女流四段と伊藤沙恵女流四段による挑戦者決定戦は3月15日に行われます。

ご覧いただきありがとうございました。


いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!