仕事が死ぬほどしんどい合間に観るラブコメディ

『ぼくたちは勉強ができない』というアニメを観ている。

疲れた脳に効く。ラブコメディだが、ヒロインが複数いてもムカつかないくらい主人公は良い奴だし、ヒロインたちも絶妙に可愛い。

理珠も文乃もうるかも、そして最近登場したあすみも、大変魅力的で、成幸が羨ましい。僕は高校時代に吐くくらい勉強したが、こんな羨ましい青春は訪れなかった。

なんだ、この差は。

そういうことをぼんやりと思いながら、しかしそれでもニヤニヤできるので、視聴を続けている。

誰も傷つかない、損をすることもないちょうど良い塩梅の物語は、僕のような疲れが染みた体の持ち主にはありがたい。ストーリーに大きな波があると、それを乗り越えるだけの体力がもはやないことに気づかされる。波を越えるには、体力が十全にならなければならない。ラブコメディは、僕に残されたオアシスのひとつだ。

同じような感覚で観た『かぐや様は告らせたい』も良かった。こちらは山あり谷ありのストーリーがあることも多いが、基本ギャグだし、幸せに解決してくれる信用度が高いので観ていた。

もし、疲れが溜まりまくって楽しめるものが減った、という人がいたら、ラブコメディはいかがだろう。

何か自分に失われた感情のエネルギーが、少し取り戻せたように思えるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?