見出し画像

そろそろ春の歌の季節?

こんにちは。暖かな春の陽気に心踊らせながらも花粉症と戦っている瑞浪です。

私は毎年この時期になると春の歌を聞きたくなります。Youtube のコメント欄にも同じような人がいっぱいいると思うんですが、最近私はこの曲に少し違和感を感じるんです。

スピッツにしてはこの曲名、なんだかやけに素直に思えませんか?歌詞に出てきもしない正体不明のものを曲名にするあのスピッツですよ?なんですか、ロビンソンって。最初どっちがバンド名でどっちが曲名か区別つかなかったなあ。

だから私はもしかしてこの曲は"春"の歌じゃないのかもなんて思い始めてしまいました。これはもう末期かもしれない。
でも歌詞を見てみても「遠い空に映る君」とか言ってるしやっぱり"春"の歌なのかなあ。いつもいまいち歌詞の世界観を掴みきれないのでなんにも確信を持って言えることはないんですが、そんなことがちょっと気になった今日この頃です。