見出し画像

それでは聴いてください🎤「ユニオンバンクのPINが届かない」

この記事を書いたあと、ユニオンバンクからPINが郵送で届くのにかなり時間がかかってしまったのですが、

①ユニオンバンクのオンラインバンキング登録
②ファーストレード口座開設
③ワイズ登録→送金
④ユニオンバンク入金

まで出来たのでまたメモ程度に書いておこうと思います。

①ユニオンバンクのオンラインバンキング登録✅

ユニオンバンクの口座を開設してから届く郵送物が4つあります。

・口座開設完了のお知らせ
・ウェルカムキット
・ATMカード
・暗証番号(PIN)と顧客アクセス番号

ATMカードまでは順調に届いたのですが……って私ATMカード無しで申し込んでたんですけど?!
まぁ使わないけどあって困るものじゃないしいいか……でもこれで何か手続き方法変わるのでは……?と思いながらもPINを待つ。

口座開設完了してから約一ヶ月、ユニオンバンクに入金しないと口座凍結するのがここから一ヶ月、呑気に待ってたら間に合わないかも……ということで現地のユニオンバンクに電話問い合わせしました。日本語で対応してくれる窓口があります。

金曜夜。受付時間の午後10時から何度もかけるも、ガビガビに音割れした保留音しか流れず。
コロナにより店舗での電話受付をしていません……的なアナウンスが流れていたので、繋がりにくかったようです。

翌日土曜は午前0時からと書いてあったので、起きて再チャレンジしたところすぐに繋がりました。

Q.ATMカード無しで申し込んだけどATMカードが届きました。

A.それによって特に必要な手続きはありません。そのままお使いください。

※電話して本人確認するときに早速ATMカードの下8桁を聞かれたので、今後の問い合わせの際にもあった方が便利なのかもしれません。

Q.PINコードが届きません。

A.手のひらくらいのサイズなのですが、本当に届いていないですか?再発行した場合、先に送った方は無効になりますが、それでも良ければ再発行いたします。届くのには2週間ほどかかる見込みです。

※国際郵便は紛失されるケースもあるようです。あと届いたら全然手のひらサイズじゃなくて長3封筒(A3三つ折り)サイズでした。手のひらすごい大きい人だったのかな。

ということで、それから2週間はかからずPINが届き、ようやくオンラインバンキング登録出来ました。
これで送金した際にオンラインで確認することが出来ます。

PINコードが届くまでの間に、

②ファーストレード口座開設
③ワイズ登録→送金

の作業を並行して行ったので、それは次の記事に書こうと思います。

🍤つづく🍤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?