見出し画像

【旅行】1日目、いざ滋賀県へ

何年ぶりか分からない家族旅行へ行った。

行き先は、滋賀県。
今までの家族旅行で関西のほうへあまり行ったことがなかったから、何だか新鮮な感じがして楽しみだった。


【1日目】
黒壁というところへ行った。商店街で、ガラスを使用したきれいな工芸品やアクセサリーをたくさん見た。
ガラスは光やらなんやらを反射してきらきらするところがとても好き。メガネチェーンとゆびわをお土産に買った。


上を見つめる時間


 大きな万華鏡があった。上を見ながらハンドルを回すと、ゆっくり模様が変わってきれいだと思った。


本日のランチ


とてもおいしかった天ぷらそば。天ぷらが別皿で来るところがとても嬉しい。そばはコシがあって、天ぷらもサクサクでとてもおいしかった!


琵琶湖のきらめき

その後は、琵琶湖に沿っている長浜城の公園へ。はじめて見た琵琶湖は、光を反射してきらきらと揺れていて幻想的だった。やっぱり水面はきれいで大好きだ。
きらきらの間を縫うように泳ぐ鴨たちも何だか様になるように思えた。


すき焼きの気配を感じる
サックサクの天ぷらたち、塩を添えて

小さな旅館にチェックインし、懐石料理のディナーをいただいた。
近江牛のすき焼きはもちろん、天ぷらがこれまた絶品だった。ふきのとうの天ぷらを初めて食べ、サクサクした食感とほのかな苦味がなかなか美味しいと思った。今回は天ぷらアタリ旅だったね。


風呂に入り、1日目は終了。明日に備えて眠りについた(3時間ほどネットサーフィンしたのちに!)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?