見出し画像

スポーツ観戦に行ったら健康になるかも説ー日本のゴルフ観戦者のデータ

ライブでのスポーツ観戦は最高ですよね。私を含めて、大好きな方も多いと思います。科学の世界でも、スポーツの観戦経験を研究する方々が非常に多いです。

スポーツ観戦の価値を、様々なアプローチで科学していくスポーツマネジメントですが、近年「スポーツ観戦」と「健康」の関係性にも注目が集まっています。

簡単にいうとですね、

スポーツ観戦は、観戦者の運動量を上げるため心身の健康に好影響を与えるのでは?

という疑問から端を発しております。

そこで今回紹介するのは、広島経済大学やジョージア大学などが
合同研究チーム。(広島経済大学は渡辺先生がリーダーのプロジェクト)

画像1

ここから先は

815字

Sport X Management Lab.がまとめるスポーツ科学関連の学術論文まとめ(百本セット)。

いただいたサポートは、全て残り残らず研究活動に活かさせていただきます!