見出し画像

安心感の断捨離

安心感はあるに越したことはない。

そして、常に安心感を求めるのが人間のさがでもあると思う。

だから僕たちは常に安心感を欲する訳だが、安心感がないと行動できない、挑戦できないというのは何かがずれている。

思いっきりやらかした時に保証や保険、支えてくれる環境があるという安心感は大事かもしれない。

ただ、安心感がないと動けないという状況は安心感への依存でしかない。

己の可能性を狭めながら、人生の喜びや楽しみも手放す行為となるからだ。

そもそも安心感が必要、安心感が欲しいという前提をアンインストールすればいいのではないだろうか?もしくは、安心感がなくても全く問題ないというプログラムをインストールするか。

それが可能か否かという話はさておき、安心感という概念に縛られるから僕たちは行動に制限がかかるし息苦しくなる。

安心感への囚われから抜け出すことができれば、きっと僕たちはもっと自由でクリエイティブになれるはず。

安心感という概念を断捨離できるといいなと思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?