超次元音楽祭で初めて生の長曽祢虎徹を見ました

簡単に経緯を説明します。蜻蛉切さん推しの友人に勧められ、みほとせのストーリーで刀ミュにハマり、乱舞祭2018のmistakeで長曽祢虎徹に堕ちました。とうらぶは元々プレイしていて、初期刀の山姥切国広と五虎退が推しだったのですが、いきなりムキムキのお兄さんに夢中になってしまいました。何が起きたんでしょうね。

一挙配信の頃から刀ミュにハマったので、初めて生で見るならまず長曽祢さんを見たいと思っていたのですが、天狼再演も壽もご用意されず…。配信は見つつも、いつかは生で見たいと思っていました。

壽の配信期間が終わり、超次元音楽祭も出演者が発表されていて、長曽祢さん出るけどどうしようかな〜配信見ようかな〜とチケット情報を見ると、一般発売のチケットがまだ残っていたので勢いで買ってしまいました。チケットを買ったのが公演一週間前で、それから一週間は気が気じゃなく、何度も「え!?私長曽祢さん生で見られるの!!???」と動揺していました。発券してみると、4階席でしたがわりとステージに近い位置で、さらに動揺しました。

公演当日になり、現地に向かう途中外で昼食を取っていたのですが、その日のランダムフォトが長曽祢さんで危うく店内で叫ぶところでした。前日まで幕末組の気配無かったのに、初めて生で見られるというこの日に、こんな、こんなにいきなり来ます…!?と現地に着く前から既に息絶え絶えだったのですが、どうにか会場に行けました。

いざ刀剣男士の出番になり、外部のイベントだしチームも混ざってるしどういうセトリか予想できないなと思っていたら開幕mistakeで、もう、大変でした。しかし、いざ歌い出すとマイクトラブルがあり、長曽祢さんもマイクが入っていない状況。他の出演者はこんなこと無かったのにとは思いましたが、ライブイベントだからこそこういうこともあるし、出番が終わるまでには直ってほしいと祈っていました。

1曲目が終わり、自己紹介の場面で誰のマイクが入っていないのかが判明していく中、兼さんが「地声で大丈夫だー!!!」と吠え、本当に4階まで聞こえる声で自己紹介をやり遂げられたのが最高でした。さすがかっこよくて強い兼さん!!と大興奮しました。

そして長曽祢さんも、地声で自己紹介されたんですよ。4階までハッキリ聞こえる声で「おれは長曽祢虎徹!!!!!元の主は近藤勇だーーーー!!!!!!!!!!!」って。マイクが入っていなくて、会場中に聞こえるように声を張り上げようとした場面で、叫んだのが近藤さんの名前だったんですよ。

天狼再演が始まる前、初演を見て、近藤さんが自分の刀を虎徹と呼ぶ場面が見たいと思っていました。欲を言えば「今宵の虎徹は血に飢えている」が近藤さんの台詞で聞きたいと思っていましたが、それはさすがに欲張りすぎだし、せめて一言近藤さんの口から「虎徹」と言ってくれればいいなと思っていました。それが、再演でまさか一曲丸々長曽祢さんと近藤さんの歌になると思わず、再演初回の配信を見ながらあまりの嬉しさに声を上げて号泣していました。(泣きすぎて、直後の近藤さんと土方さんの場面を丸々見逃してしまいました。)

「夜の海、星冴ゆる」で歌われた両者の想いがあったからこそ長曽祢さんは長曽祢虎徹として顕現できたと思っていて、なんというか、まだ自分の中でもまとめきれてはいないのですが、長曽祢さんが近藤さんを想う様が、長曽祢さんの好きなところの中でも特に好きなのです。その想いが、刀剣男士 長曽祢虎徹の存在をより確たるものにする重要な要素だと思うので。再演大千秋楽のDMM配信特典映像で、長曽祢さんというか伊万里さんの言葉ではあったのですが、近藤さんのことを「元の」と付けずにただ「主」と呼んだ場面でも号泣しました。伊万里さんがそういう心持ちで長曽祢さんを演じてくださっていることに感動しました。

とにかく、近藤さんのことを大切に想っている長曽祢さんが、大声を出すという場面でなんなら自分の名前より大きな声で近藤さんの名前を出したのが、これ以上なく嬉しくて。会場中に自分と元主の名前を地声で響かせた姿が、世界一かっこよくて大好きだと思って。トラブルではあったけれど、初めて生で見た長曽祢さんがこの機会で本当に良かったと思えたのです。

自己紹介の次の曲からはマイクが回復して、全員の歌が聞こえるようになりました。それはそれで、これまで画面越しで見ていたパフォーマンスをやっと生で浴びてしまって、興奮と、でも声を出しちゃいけないのとでもう大変でした。獣でハイキックする長曽祢さんを生で見てしまって、よく生きて帰って来れたなと思います。帰宅後友人との通話中も、「よく生きられましたね…。」と言ってもらえました。

今でも少し夢見心地ですが、自己紹介の記憶だけはハッキリしています。きっとこれから一生、何かの度にこの日の長曽祢さんを思い出すんだろうと思える、大切な思い出になりました。勢いでチケットを取って本当に良かったです。良い場面に立ち会えたと思えたのは、有澤さんと伊万里さんの機転のおかげです。

ありがとう兼さん、ありがとう長曽祢さん。ありが刀剣乱舞!最高でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?