記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

街歩き謎ログ(川崎・東京・横浜)

はじめに

横浜の周遊謎について、公式の施策で「#横浜謎」とタグを付けて道中の写真をアップロードするものがあり、本記事でもそれに沿って風景写真を記載しておりますが、
こちらは行き先のネタバレになるものでもあるため、気になる方はブラウザバックをお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月下旬~GWに掛けて、なんと3本も周遊謎をやってきました。
引きこもり中年にとっては結構な距離を動いたので、運動したぞのアピールをします。
謎への言及無し。場所への言及は、公式HPに書かれている範囲で多少します。歩数の記載があるところは自宅~会場までの移動も込みなので厳密なものではありません。


4/21 カステッロ=チッタの美味しい秘密(川崎)

歩数:8515歩
動き回り度:★☆☆☆☆
徒歩しんどさ度:★☆☆☆☆
混雑度:★★☆☆☆

川崎のラ チッタデッラという、銀柳街のすぐ隣とはとても思えない イタリアンなシャレオツショッピングモール全体を使った謎解き。
休日でも混み過ぎず、かといって閑古鳥が鳴くほどでもないちょうどいい人口密度です。ショッピングモール自体が狭いので、周遊謎が初めてで体力に自信がない人にもおすすめです。
建物内はエスカレーターも完備で、カフェが空いていなくても最悪噴水広場で問題を解くことも出来るでしょう。動き回るのにはとても快適でした。

チネチッタ内のかきごおりカフェ「白熊堂」とタイアップした番外編謎もあるらしいです。まだやれてないけど今度やるぞ~。限定かき氷食べるぞ~。


イメージイラストのモデル
イタリア行ったこと無いけど住みたい街
夕方になるとライトアップされる噴水。昼は水を出さないでちょっとしたフリーライブをやってます。

4/28 TOKYO METRO 地下謎への招待状2023(東京・新宿TMCスタート)

歩数:17220歩
動き回り度:★★★☆☆
徒歩しんどさ度:★★★☆☆
混雑度:★★★★☆

周遊謎のパイオニアとも言える地下謎が、コロナ禍の中止を挟んで4年ぶりに復活しました。
スクラップ店舗を3軒はしごして買えなかったり、3月分の予約販売が1時間くらいで全滅したり、メルカリで転売が続出したりで、そもそも参加自体危ぶまれた今回。謎解きへの注目が集まっていることを実感しつつ、結局無事延長したため参加出来ました。

地下鉄に揺られているだけかと思いきや、意外と乗換に外のスポットにと色々歩かされるのは過去の地下謎と共通です。歩きやすい格好で行くと良いかと思います。
また、意外と所要時間が長いです。休日にやると同じキットを持っている集団と鉢合わせして思わぬネタバレを食らってしまうかもしれませんが、それを避けて平日にやる場合は朝早くから始めるのが吉です。通勤時間帯とバッティングする可能性がありますし、その場合、殺人級のラッシュが発生する路線も混ざっています。

道中の写真は、行き先がそもそもネタバレなので無いです!

5/5 横浜謎解き街歩き(横浜)※公式で公開可能とされている範囲で、行き先についてネタバレあり

歩数:14525歩
動き回り度:★★★★☆
徒歩しんどさ度:★★★☆☆(ちょっとだけ★★★★☆)
混雑度:★★★☆☆ ~ ★★★★★★

横浜の周遊をしながら謎解きが出来るセット。
また「#横浜謎」とタグを付けて、道中の写真や何と特定の場所ではキットまで公開可能(※公開可能なキットについては指示があるので、それ以外は公開してはダメですよ!)なので、割とネタバレに寛容な風に思います。
「そうだよね。謎解きして観光地を周ったからには、写真をあげたいよね……」と前からうすうす感じていたので、この措置は個人的には大分嬉しいです。
逆に言うと、本公演参加予定の場合、「#横浜謎」はワードミュート推奨です。終わったら解除しましょう。
!注意:本記事でも、最下部に謎解き中に撮影した道中の写真を載せています。!

横浜観光も一緒にやりたい!と考えている人には結構お勧め。
反面、普通に観光地として大人気な場所を周る関係で、休日に行くと人で溢れかえっている場所に行く必要があることもあります。人混みが苦手な方はお気を付けください。
また、川崎謎・地下謎に比べて外を出歩く時間がかなり長く、緑豊かな場所(オブラートに包んだ表現)を歩く場面も少しあります。紫外線対策と虫よけ対策は必須、あと雨上がりは色の薄い靴・パンツは履かないほうが良いかもしれないです。痒いよ~;;

!!!!!!!!!!ここから下は道中の写真を含みます!!!!参加予定の方はブラウザバック推奨です!!!!!!!!!!!!

















周遊に備えてガッツリ美味しく頂きました♡
参拝をしたことは実はない
横浜の小学生はこれとランドマークタワーの前にある船の名前をすぐごっちゃにする
最近みなとみらいには行ってたけど、こっちも風情あって良いなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?