見出し画像

愛猫のちゅーる頻度と考え方 〜ちゅーるという名の麻薬〜

Twitterでアンケート中!!
https://twitter.com/SYABU555/status/1116230567786213376

1. はじめに

この記事は決してちゅーるを批判する記事ではありません。
あくまで私個人のちゅーるのあげ方と頻度の考え方をまとめたものです。

記事にした理由は、いろんな人の意見を聞きたいなと思ったからです。
なので、皆さんのちゅーる事情をコメントもらえると大変嬉しく思います

ちなみに先に結論を書いておくと、
ちゅーるはおやつであり補助食で、ご褒美が基本!
食事でちゅーるあげるくらいならドライ or ウェットフードあげたい!
が個人的な結論になります。

2. ちゅーるって?

いなばが発売している、猫向けのおやつのことです。
(ちゅーる♪ちゅーる♪ちゃおちゅーる♪のCMが有名)
猫を飼っている方で知らない人はいない、猫にも猫飼いにも大人気のおやつです。

中身はペースト上になっており量は14gと少ないです。
これをお皿に出すなり指につけてあげるなりして与えます。
食いつきはマジでめっちゃいいです。

3. 怖いくらい食いつく

うちの子は寝てても飛び起きてやってきます。
麻薬ちゃうかってくらいに、ちゅーるを持っているとニャンニャンうるさく鳴いてせがんできます。

でも別に麻薬とかは入ってません!
旨味成分とかの味付けが猫にとってはたまらんのでしょう。
私たち人間がケーキを食べるようなものだと思っています。

絶対に食いつくうえに、食べている間は何をしてもノーリアクションなので、私はブラッシング中などで暴れて毛が舞うのが嫌なので活用させてもらっています。めっちゃ助かっている。ちゅーるは神。

4. (私は)与えすぎない

いなばさんのHPにもおやつと分類されている通り、ちゅーるはおやつです。
成分については後述しますが、基本的におやつです。

おやつをあげすぎてメインのドライフードやウェットフードをその分食べなくなってしまっては嫌なので、機会を限定して与えています。

5. 与える頻度は多くて週1程度

これは健康な猫を前提の回数ですが、頻度は多くて週1かなと思っています。

爪切りなど、長時間拘束したときのご褒美
来客などでびびらせてしまった後のご褒美
ごはんを食べてほしいときの促進剤
人に慣れてもらうときに利用(この巨人、餌くれるぞ!と思わせる)
機嫌を損ねてしまったときの献上品
気をそらすため(ブラッシング中など)

猫はかわいい家族ですがペットですので、飼い主側でコントロールしないとすぐに太ってしまったり、体を壊したりしてしまうものと思っています。
小さい子供と同じですね。
目の前にあると食べてしまうのがちゅーるなので、私たち人間が与える量はしっかりと管理する必要があります。

6. あげすぎによる懸念

あげすぎた時の心配もあって制限をかけています。
これらは確証はないものですが、人間の子供でも同じことをするので、おそらく同じ哺乳類だし警戒するにこしたことはないと思っています。

・味が濃いものに舌が慣れる
・餌をその分食べない
・ちゅーるがないと餌を食べてくれない
・ちゅーるを必要以上にせがむ
・太るかも

猫はアウトオブコントロール(全てはコントロールできない)と思っているので、飼い主側が与える量は制御する必要があると思っています。

7. 原材料

いなばさんのHPから抜粋:
まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素。(緑茶消臭成分配合、国産品)。

特に問題はなさそうです!
ですが、初見にも関わらず袋の口を開けた匂いだけで美味しいとわかるくらいには旨味成分がたくさん入っている、というのは個人的に引っかかるポイントです。

各成分についてもっと知りたい方はこちらを参照ください。
獣医師さんが各種成分について説明とコメントをくれていて非常に参考になります。
https://the360.life/U1301.doit?id=1265

理論上は1日に4~5本まで与えてもOKですが、1日2~3本程度に抑えることが望ましい、そうです。また、記事によるとタンパク加水分解物は「体内で分解する際に負担となる可能性がある」との獣医師さんからの見立てでした。

ちゅーるの1日に摂取してよい量は2〜3本のようですが、しかしこれは「与えないといけない」ものではありません。(おやつだし)私ならその代わりにドライフードかウェットフードを与えます。

8. 成分

いなばさんのHPから抜粋:
粗たんぱく質7.0%以上、粗脂肪0.2%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.5%以下、水分91.0%以下、カロリー約7kcal/本

こちらも特に問題はなさそうです!
ちなみに塩分は、ものによっては強すぎるので注意が必要なようです。
色んな方が測っているようで、ネットサーフィンした結果、0.5%ほどだそうです。(記事によっては1%のものもあったとありました。まじで?)

0.5%くらいなら問題ないらしいですが、水で薄めてあげる人もいるようです。

9. さいごに

ということで、私は月1回か多くて週1回が理想です。
みなさんはどんな頻度で与えているのでしょうか?
よろしければコメントいただけますと、大変参考になります!

色んな飼い主さんがいて色んな猫ちゃんがいます。
それぞれの考えのもと、毎日おやつをあげる人ももちろんいらっしゃいますし、それ自体は全然間違っていないと思います。ただの方針の違いです。

例えば自分の子供におやつを与える頻度を考えたとき、自分なら同じ頻度くらいで与えます。もちろん2日に1度あげるとより喜ぶでしょう、それは目に見えています。しかしここで与えないのが親の役目でしょう。
何より、おやつはなくても困りませんし、死にません。

人間の子供であれば、目の前におやつがあっても「ダメよ」と言えばある程度制御可能です。しかし猫は違います。美味しい成分たっぷりのちゅーるは与えた分だけおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。

そうして肥満体型になってしまっては後の祭りです。痩せないうえに、胃が大きくなってもっとせがんできます。もしそれがちゅーるに原因がなくても、私はおやつを与えすぎたと後悔してしまうでしょう。
また、猫は太ってしまうと痩せづらいという記事もありますので、私は小さいうちからちゅーる週1の生活を心がけてあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?