見出し画像

ブラック企業の社内報vol.0

目次

----------------------------------
・弱小企業社長の嘆き
・弱小企業が勝つ為に探しました!これからの流れ
・ブラック企業と週末起業
・社畜が気になるニュース
・人事広報部で実施していること
・今週の社畜
・質問
・ブラック企業を励ます声
・最後に
----------------------------------
【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/
【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/
【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・弱小企業社長の嘆き

はひふへほ~。バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
弊社セブンコードもめでたく(?)9期目を終えて10期目に入ります。
起業して10年後に存続する会社は5%以下と言われていますので、チンケすぎる内容ですが、少しは自信を持っても良いのかなと思っております。

7月からの有料化コンテンツの立ち上げ前のお試し版ということでVol.0となっております。コンセプトを少しご説明させていただくと、セブンコードは「既存事業イベント化」を戦略に掲げています。

これは簡単に言うと「どんどん僕らの実態をぶっちゃけてコンテンツにしちゃおうぜ!」という内容です。

・笑えるコンテンツを作ろうとすると芸人には叶わねぇ
・泣ける、感動するなど、映画や音楽等のコンテンツもそっちの道の人には叶わうわけもない
・でも、ブラック企業の実体験は俺らが唯一その道の人たちに勝てるところじゃね?
という事です。

制作コストも抑えられて、社内報にもなって広告PRにもなって、お金も入ってくれば良い事づくめじゃん! という事ですね。その代わり超ニッチコンテンツになりますので部数はそんなに伸びないなぁと覚悟をしております。

具体的な内容は主に実際にどんな事をしているのか、をお知らせします。

WEBのSEOとかリスティングとか、採用媒体は何を使ってるのかとか、いくら使ってどんな結果がでたかとか。もちろん機密情報契約があるので他社が関わる事は公開できない部分もあるのですが、出来る限り数字を交えて発表していきたいと思います。

むしろこのコンテンツの価値は具体的な「数字」ではないでしょうか。

僕は起業した頃、お金を出しても知りたい!って思ったのが具体的な数字でした。弱小企業のリアルな数字って世の中にないなぁって感じていましたので、その数字に価値を見出してくれる方には価値のあるものになると思います。しかしそれ以外の方が購読されるとがっかりされる可能性が高いかもしれません。それでも購読していただけるのは非常に嬉しいのですが、責任はもてません。つまらなくても、俺は弱小企業に寄付して応援してやってんだという広い心で見てもらえればと思います。

起業したての方やこれから起業しようと考えてる方、管理職になりたての方、なんなら何かの間違いで小さい会社に入社しちまったぜ!という方には身近な実体験というのは貴重だと思うので喜んでもらえる内容になるかと思います。

毎週月曜日に配信してまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・弱小企業が勝つ為に探しました!これからの流れ

AIがものすごく騒がれてますよね。

もう人間の仕事がなくなるんじゃないかって、頻繁にネット界隈で見かけます。僕は半分正解で半分間違いだと思っています。歴史を振り返るとミシンが登場した産業革命で手で縫う人たちの仕事は減りました。でも、ミシンを作る家電企業は大きくなりました。

最近ですとインターネットの登場で、新聞がなくなると言われておりました。たしかに順調に新聞の発行部数は落ちています。でもネットメディアはめちゃくちゃ増えました。

こういう事なんです。AIが流行ったら、AIを開発する人はもちろん、ディープラーニング等の導入サポートや営業は増えるわけです。

僕らセブンコードに置き換えてみます。コールセンターはAIに取って代わってしまい電話オペレーターの仕事がなくなると言われております。しかしコールセンターにAIを導入する人が絶対に足りなくなるので、そこへ上手くシフトチェンジできればと考えています。

AIではありませんが、現に便利なソフトウエアやクラウドサービスはたくさんあるのですが、どこも営業や導入をサポートする人が圧倒的に足りてない状況です。あの厚切りジェイソンが役員をしているセールスフォースの導入サポートをメインにする(スカイ。。。)が上場してしまうくらいのニーズがあるという事ですね。もちろん弊社でも足りてないです…

どなたか、ここでバッチリ起業できまっせ!募集します(゚∀゚)

やる気のあるかたがいれば、僕を筆頭にしっかりサポートさせていただきます!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・ブラック企業と週末起業

ガッツリ起業ってなるとハードルが高いので、お小遣い稼ぎ程度に一緒に週末起業しませんか!って内容です。
オークション代行。
これ、緒方くんに社内起業で提案したんですけど、全然動かないのでどなたかやりませんか?定期的に、社内に不要品がでるんです。壊れたパソコンも修理に出すと面倒だし、またすぐ壊れるからすぐに売って新品を買うようにしているんです(ジャンクでも結構良い値段で売れるんですよ)。
セブンコードに800社ほどクライアントがおりますので、僕らがアプローチをかけるとそこそこ不要品が集まると思うんです。どなたか募集してます!

予測収入
年に2回・アルバイトより儲かる!と、思う

成長性
サイトにSEOをかけて定期的に受注。
ターゲットを企業に絞ることにより、パソコン販売やレンタル等に繋げられる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・社畜が気になるニュース

【広瀬】
イチロー“ローズ超え”日米4257安打会見
http://goo.gl/cYwewz
日本、アメリカで賛否はあるようですが各々の主張があっていいと思います。ただ偉大な記録であることは疑いようのない事実ですし日本人としても誇りに思うし尊敬します。また記録の事は言いようが難しいですがピート・ローズとイチローの人間の器が垣間見えた会見になってます。
「偉大な数字を残した人が偉大だとは限らない」

──────────────────────────────

【山内】
歌詞が見えるスピーカー「Lyric speaker」発売→http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1606161008/
スピーカーの良し悪しは利便性と音質。これだけだと思ってました。
まさか歌詞をデザインの一部の様にスタイリッシュに表示してくるスピーカーがあるとは…
もともとスピーカーは音を拡張するだけのものでしたがここまでくるともはや別物ですね。既存のカテゴリの商品をもっとも斜め上に進化させて商品ではないかと思います。しかしお値段もすごいので、私は実物を見る機会はなさそうです…

──────────────────────────────

【赤嶺】
iPhoneついに標準アプリが削除できるように
http://goo.gl/GWdjCf
人によっては全然使わないアプリだったり、標準アプリと機能が被ってる可愛いデザインのアプリを別でインストールしていたり、無駄に容量を使ってる感が地味に煩わしかったのですが、iOS 10では標準アプリの削除がついに対応可能となるそうです。
これでより自分好みにカスタマイズできるようになりますね。

──────────────────────────────

【平野】
1億総配信者の時代が来る!?TwitterにPeriscope配信ボタン追加
http://goo.gl/kjEMr2
Periscopeはたまに自宅で見てることがあるのですが、まだあまり日本では馴染みが少ないですね。見やすいTwitterのフィード連携や、いいねを押すと動画の下部からハートが飛んで行くのが可愛い。ニコニコ動画は2chの文化をうまく取り入れて成功した。Periscopeは女性受けしそうな可愛らしいわかりやすいUIで成功しています。今後の配信ソリューションにはこうした視聴者層や利用者層にマッチしたUIや機能がどれだけ備わっているかが成功に関わってくるのかなと思いました。セブンコードでも配信を続けているabemaさんは24時間配信向けに何を実装してくれるのか楽しみです。

──────────────────────────────

【山本】
「水素水」ブームに潜む罠
http://goo.gl/46luPX
モデルや健康志向の方たちの間でブームとなっている水素水。まだ「研究の余地あり」と学者が注意喚起を促す裏で水素水ビジネスが誕生している。科学は人を幸せにするためにあると思っていますがエセ科学ではおそらく誰の幸せも生まないでしょう。

──────────────────────────────

【當銘】
“自動音声ガイダンス”詐欺相次ぐ…警戒を
http://goo.gl/xfem8b
自動音声ガイダンスを装ってお金を騙し取る詐欺電話の相談が増えているそうです。ある女性が着信のあった番号にかけ直すと、自動音声を装ったガイダンスが流れたため、それにしたがって操作すると、管理センターを名乗る男に電話がつながり、誘導され、現金をだまし取られたとのこと。自動音声によって電話案内を流す会社は多くあります。巧妙に仕組まれていると、おかしいと気づかずに支払いをすませてしまうかもしれません。不審な電話があれば、その場で支払いなどせず、確認して対応するのがよさそうです。

──────────────────────────────

【淵脇】
113番元素の名前の案 ニホニウムに決定
http://bit.ly/1OkTaSp
今ではほとんど覚えていない周期表。水兵 リーベ とかで必死に頑張ったのに。酸素が「O」とか水素が「H」覚えているからまだ良いかも。元素を発見した国が欧米とロシアにないこともこのニュースで初めて知りました。113番目の「ニホニウム」。少しだけ日本も頑張っているなと嬉しくなりますね。

──────────────────────────────

【宮川】
これであなたも料理人に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22780652
みんな大好きデザート。でもデザートを作るのは大変と敬遠している方必見!仕掛人(動画投稿者)さんは面白おかしく作成動画を投稿してくれています。今回は一番再生数の多い「生チョコの作り方」。これをみてあなたも生チョコマスターに!

──────────────────────────────

【米澤】
尿中の代謝物で健常者・乳がん患者・大腸がん患者を識別
http://goo.gl/l0XILP
現状、医療機関での実施が必須であり、さらに部位ごとに異なる検査を行わなければならないなど、受診者に高い負担が強いられているがん検診。自宅での検体採取も可能となる尿を用いた検査によって、受診者への身体的・精神的な負担が低減され、がん検診受診率の飛躍的な向上、ひいては医療費の低減が期待できるだろう。

──────────────────────────────

【碓氷】
世界最大規模のゲーム見本市「E3」開催
http://goo.gl/mb5b5q
6月14日から16日の3日間にかけて世界最大規模のゲーム見本市「E3」がロサンゼルスで開催されました。日本からは今話題のVR(仮想現実)「PlayStationVR」をSONYが発表。体験版を展示し好評を得ました。世界的に売れているPlayStationを作り、今もなおファンを増やし続けているSONYは何を発表するのか世界からの期待が高まっていましたが、どうやら期待以上のものがすぐそこまで迫っているようでした。

──────────────────────────────

【島袋】
ついに成功した人工光合成
http://goo.gl/4a2pvX
太陽光発電の次は光合成だ。とは言えこれは…。まだまだ発展が見込める技術なので、見守るだけでも見てやってください。太陽光発電レベルまでの普及はまだまだ先ですけれども、今後生成できるものが進歩すれば資源問題の解決にも役立つかもしれません。

──────────────────────────────

【照屋】
本音丸出しのゲーム業界
http://goo.gl/JiNJm4
とあるブラウザゲームの「遊び方説明」がネット上で話題になった。会員登録さえ行えば、基本無料で遊べるが一部アイテムやキャラクターが有料の場合が多い。しかしもっとひどいのはレアアイテムが確認できるとうたい抽選権を得るため課金させる「コンプガチャ」などだ。しかし、遊び方説明の欄に、「プレイヤーにじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心をあおりまくる説明文章」というテキストが掲載されていた。致命的なミスといえるが、実際のユーザーの反応は「これは課金するわ」でしたり「急いで貯金をおろしてこなきゃ」とネタにされていた。商法としては社会問題になるレベルですが、本音の清々しさからネタとしていじられる事もあるようです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・人事広報部で実施していること

こんにちは。本日の担当はセブンコードのアイドル、かれちゃんです。

私は主にアウトソーシング総合サイト「社畜る」の運営を担当しています。
今回は「社畜るのSEO事情」について書いていきます。

SEOの順位が上がるには「Googleの指標に適したサイトであること」が最も重要です。Googleの細かな指標は流動的ですが「検索ユーザーのためになる優良なサイト」がブレない基準として知られています。

それぞれのサービスページのSEOが上がることは喜ばしいことですが、なんの努力もなしに順位が上がるほど世の中簡単ではありません。
実際に社畜るを公開した当初はなかなかSEO順位が上がらず苦戦していました。というわけで社員の協力を仰いで毎月「電話代行」というお題を含んでいて、なおかつ「敬語の使い方」「メールマナー」「ミスと改善」など役立つ情報を盛り込んだブログを書いてもらうようにしました。

現在は順調にサービスページのSEO流入も増加傾向にあります。

とはいえまだ経過観測中ですので引き続きメルマガでお知らせしていきたいと思います!

"何をやったか"それについての"具体的な数字"は本編で載せてきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・今週の社畜

【おがっちお題!毎日考えよう!】
という課題をついに社長に毎日出されることになりました。
ビジネス、政治・社会のニュース、漫画の話などとにかく身の回りの出来事について「なんでだろう?」と考えています!

社長からのお題はこちら!
→ソニーはすごかったのに、なんでアップルに抜かれちゃったの? ipodなんて、ソニーが出すべきものだったんじゃない? 社畜るらしく、ビジネスにしてみた。ちょっとむずかしいかな。

それに対する緒方の回答はこちら!
→整いました!appleのほうがプロモーションがうまかった!持つとオシャレだと!そして機能を減らしてカンタンにした!ソニーは機能があるけど使いにくかった!だから客が離れていった!だけど僕はソニー・エリクソンのXperia!

まだまだ浅い!とやり取りは3日間続きブラック企業の見解を導き出しました。それは『圧倒的なファンを元に、1曲100円ダウンロードまで、インフラを作ってしまった。「どうせ違法でダウンロードされるんなら、売ったほうがよくね?」って感じでさ。ユーザー優先か、業界優先かで、ipodの勝負がついてしまったと思うんだよね。』
つまりAppleは音楽関連会社をその時点で持っておらず業界のしがらみなくユーザーが求めるものを自由に作れたけれど、ソニーはソニー・ミュージックなどの関連会社に配慮しユーザーが求めていたものを作ることが出来なかったのではないか。ということです。

このように毎日Twitterで考えているおがっちお題!現在は#おがっちお題・毎日考えよう・参加自由 で誰でも参加自由となっています。ブラック企業の社長や幹部と意見交換よろしくお願いします!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・社畜たちへの質問 

・ブラック企業社長
・No.2 広瀬
・コールセンター幹部 山P
・社畜代表 緒方
・社畜アイドル みちゃき
などなど社畜たちへの質問を募集しています!!

─────────────────────────────────
★社長→緒方の質問!
どうしたらもっと考えられるようになってくれますか?
☆回答
それは僕も聞きたいです。
──────────────────────────────────★緒方→かれらへの質問!
どうして自撮りが好きなんですか?
☆回答
可愛いから以外に理由があると思っていますか?──────────────────────────────────このような感じで答えていきます!

※家族・友人・個人情報など答えられない質問もございます。

一度にたくさんご質問頂いてもすべてに回答できかねるため一人3つまでとさせて頂きます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・ブラック企業を励ます声

新作Tシャツ素敵ですね!カラーバリエーションが豊富なうえに説明文もそれぞれ面白すぎるので、どれにしようかすごく悩んでしまいました…
いまから届くのが楽しみです!いつも楽しい放送や企画をありがとうございます!(社畜ショップ購入者の方より)

社長頑張ってねー(笑)(社畜ショップ購入者の方より)

社畜ショップを始めたことで、ショップで商品を購入していただいた方からこのようなメッセージが続々と届くようになりました!私たちの励みになりますので今後も励ましの声をお待ちしております!グッズも好評発売中です!→社畜ショップ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・最後に

お読みいただきましてありがとうございました。世の中の有料テキストコンテンツはすごい著名人が多く、立派な実績をだされた方ばかりです。そんな中、いまさら有料メルマガ?というタイミングで発行するのですが、個人ではなくチームで盛り上げていくという手法で継続していこうと考えています。

ブームは定期的にやってくると言われています。

・およげたいやきくん ⇒ だんご三兄弟 ⇒ おしりかじり虫
・おニャン子クラブ ⇒ モーニング娘。 ⇒ AKB48
・高橋名人 ⇒ マックスむらい

と繰り返されてきたように、「野猿」のように目立つスタッフもそろそろ来るんじゃないかなって目論んでおります。

では、7月からは有料配信で毎週配信していきます。一部無料公開していきますので、今後共何卒よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?